野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2015/04/16(木)22:08
こんばんは(`・ω・´)

けいですよ(´・ω・`)


今日はちょっと忙しくて

畑をやる暇がなかったので

こちらの花を紹介します!

三月末頃に売りに出されていた可憐なこの花
3-26 006
その時期、香りのする花はすくなかったのですが

唯一、花やの入り口まで香りが香っていた花でした。

その時、イチゴの苗に虫を呼び寄せるための香りがする花をさがしていたので

ちょうどいい!(`・ω・´) と思って購入しました!

色は白、ピンク、紫、赤、パステル調などがあるようです!

本来多年草らしいのですが、夏の暑さと湿気に耐えられず枯れてしまうようですね(´・ω・`)

注意するべき害虫は

コナガの幼虫、モンシロチョウの幼虫、エカキムシ、ナノクロムシ、ハモグリバエ

たしかにこのアリッサムは、お店では一年草と書かれてしましたΣ(ll゚Д゚ll)

調べてみるとスーパーアリッサムというのがあって、

夏越ししやすいようですね(`・ω・´)

ちなみに、三月末にスーパーアリッサムをお店で見かけましたが

マイナス5度まで耐えられると書いてありました

暑さにも寒さにも強いんでしょうかね?

それならすばらしいですね(`・ω・´) スーパーアリッサムすごいヾ(o´∀`o)ノ




花言葉は

美しさに優る値打ち 優美 飛躍 素直 奥ゆかしい美しさ 美しさを超えた価値 いつも愉快




ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ









*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/04/07(火)15:24
こんにちは (´∀`*)

けいですよー(`・ω・´)


昨日は少し遅れ気味?で桜を見に行ってきましたよ (´∀`*)
4-6 001



4-6 003
ビルが背景 !

なんかちょっと風情がないですね (´∀`*)



4-6 004

高崎城址公園と言うところに行ったのですが

こんな面白い形の電話ボックスがありました!
4-6 005
電話ボックスがあるのも珍しいですが

こんな形なのはほかでは見たことなかったですね (´∀`*)


そしてこちらは

なんかソメイヨシノより大きな桜が咲いていました
4-6 006

その名も
4-6 008
ミクルマガエシというそうです。

ソメイヨシノの中に混じっていても、目を弾く大輪?でした (´∀`*)


こちらはエノキ
4-6 011
雷に打たれてこげたのか、折れた所に薬を塗ったのかわかりませんが

名誉の負傷をしていました。

少し元気がなさそうでしたが、たしかに新芽をつけていましたよ!

植物ってすごいですね!


城址、というだけあって
4-6 013
こんな感じのものがチラホラありました!

そうそう、桜といえばこんな感じですよね(`・ω・´)



城址公園の傍には高崎公園という公園もありまして

ノーチェックでしたがいってみました!
4-6 029

高崎公園には
4-6 030
こんな狐のような銅像や、鶴の置物、高速回転するミニ水車×3など、面白いもの置いてありました!

平らな土地に桜が並んでいたので、

見晴らしがよく美しかったです (´∀`*)


そして
4-6 035-1
こんな桜の楽しみ方が出来るのは

このハトちゃんや鳥達くらいでしょうね!

一体鳥達にはどんな風に 私達をみているのでしょうか、きになります (´∀`*)




ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ










*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (4)件
2015/04/06(月)06:22
おはようございます(`・ω・´)

けいですよ(`・ω・´)

最近寒いですね!

天気予報によると今日は暖かいようなので

気温の変化には気をつけたいですね(´・ω・`)


今日は芝桜のお話です
4-2 010
うちの芝桜が咲いていました。

芝桜、ピンクで可愛らしいですね(`・ω・´)

さらにはどんどん増えるところも良いところですが

確か白とか 白とピンクのやつがあったはずが

いつの間にかピンクだけとかになっていますよね!

不思議 (´∀`*)

芝桜、早く増えるとうれしいな!




芝桜、別名ハナツメクサ(花詰草、花爪草)

花言葉は「臆病な心」「合意」「一致」「忍耐」「燃える恋」「華やかな姿」「一筋」

いろいろありますねー (´∀`*)

芝桜の名所で綺麗そうなのは
http://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1808/
この羊山公園

動画を見た感じ、結構広そう (´∀`*)


こちらはhttp://www.shibazakura.jp/

富士芝桜祭り!

見た感じ、富士山も見えて綺麗そうです(`・ω・´)


そしてこちらは北海道
http://www.shibazakura.net/
敷地も広くバーっと咲いているようです (´∀`*)


ついでなので珍しい芝桜も探してみました(`・ω・´)

検索してみたらこんな珍しい芝桜もありました

ハミングバード (芝桜・シバザクラ・しばざくら)


そういえば青い芝桜も、お店ではあまり見ないかもしれませんね(`・ω・´)

【1年間枯れ保証】【下草】シバザクラ/オーキントンブルーアイ 9.0cmポット 【あす楽対応】




今回のブログは情報ばかりですが><

昨日寒くて畑に出ていないなんていえない!Σ(ll゚Д゚ll)





ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ









*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/04/03(金)19:30
こんばんは!

本日二回目、けいですよー (´∀`*)


家の雪柳が満開です
4-2 011

ちょっと剪定が面白い形ですが

小さな花が可愛らしく、なおかつ遠くから見るとゆらゆらと揺れて優美な感じですね(`・ω・´)

雪柳の花言葉は

「愛らしさ」「気まま」「殊勝」

なんとなく納得の花言葉ですね!

ちなみに別名があり

小米花 こごめばな読むらしいです。

散った花がまるで米を撒いたように見えることからついた名前みたいですね!

それとコゴメヤナギという別名もあるらしい (´∀`*)

あと岩柳と言うのもあるみたいで、いっぱいありますね(`・ω・´)


ちなみに雪柳、丈夫らしく挿し木で増やす事が可能みたいですね (´∀`*)

割とまぁいつでもできるらしいのですが

梅雨時期なんかは直接地面に刺しておけばOKだとかなんだとか……

ご興味のある方はご自分で調べてみてくださいね(`・ω・´)


雪柳は、本州の関東以西、四国、九州に分布するしているようですが

自生種は石川県で絶滅危惧I類(絶滅の危機に瀕している種)に指定されていて

地域的には絶滅が危惧されているようです(´・ω・`)

確かに野生の雪柳なんて見かけないですよね(´・ω・`)


貝原益軒が著した江戸時代の百科事典「大和本草」や「大和本草批正」には

「枝下垂する故に柳と云い、花多き故に雪と云い雪柳、一名岩柳、一名小米柳、山中谷川の岩上に生ず」と書いてあるらしいです。

別名の岩柳は、自生地の状況を表すもので「近江御息女歌合」という古歌集の

「いはやなぎ花色みれば山川の水の泡とぞあやまたれける」

という歌はユキヤナギを詠んだ句として有名みたいです!





ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ










*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/03/21(土)19:17
こんばんは(`・ω・´)

本日2回目になります、けいですよ(*`▽´*)



少し前の話になってしまうのですが

庭にこんな花が咲いておりました
3-15 033
見まごう事なきクロッカス(`・ω・´)

クロッカスとはアヤメ科クロッカス属の総称で

花サフランとか 春サフランとも呼ばれるみたいですね

ちなみにサフランは

アヤメ科の多年草およびそのめしべを乾燥させた香辛料だそうです

花も見た感じ結構似ています(`・ω・´)

ただ サフランの写真は持っていませんので、 ご興味のある方は検索してみてくださいw

サフランは薬用サフランと呼んで同属植物で観賞用の花サフラン(クロッカス)と区別するんですって!



このクロッカスにも ギリシャ神話のお話があるみたいですね

ザックリ説明すると

美少年クロッカスとリーズちゃんの恋が母親に引き裂かれ

二人とも死んで 美人の女神さまがクロッカスを花に変えた

と言う感じです。

ちなみにリーズちゃんは青い朝顔に変わったそうな

この、人間から植物に変化したら

どんな心地がするんでしょう、疑問です (´∀`*)

でも出来れば人間が良いですね(`・ω・´)




クロッカス全般の花言葉は、

「青春の喜び」「切望」


紫色のクロッカスの花言葉は

「愛の後悔」

黄色は

「私を信じて」

だそうです。



ちなみにクロッカス マニアックで検索したら

テコフィレア シアノクロッカス ライヒトリニー(原産地の南米チリでは、すでに絶滅した稀少品種)とか

とかいう青と白の綺麗なクロッカスが引っかかりました (´∀`*)

クロッカス ドロシーというのも めずらしいのかな(´・ω・`)?







ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ










*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 | のんびりながれぼしTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
