野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2014/10/09(木)09:46
四万温泉でのいいところ

それは無料貸切風呂がある旅館が、比較的多いという事だ

あまりしょっちゅう行っているわけではないが、この四萬館(HPhttp://www.shimakan.com/)はお気に入りだ

太宰治の小説「風の便り」の舞台とされている四萬館の玄関ホールには、井伏鱒二氏と太宰治氏が四萬舘に滞在した当時の写真を展示されている。

この四萬館は大浴場のほかに8つの無料貸切温泉がある。

場所や風呂の大きさによって お湯の熱さも違う。

温めの湯もあれば、足を突っ込んだ瞬間に引き返すような暑さのお湯もあるのだ。

もちろん、そういう場合は水で埋めて暑さを調節できる。



自然の真っ只中にあるような温泉もあるが、私はそれに挑戦した事は無い。

日中のみ入浴可能、そして時期によっては入れないもののあるので、下調べが必要だ。

それぞれの温泉の窓からは やはり四万温泉自慢の清流四万川が見える。

個人的にはそよかぜの湯はとても好きだった。

私が男であったら、川のすぐ横にある河童の湯にぜひ挑戦してみたいものだ。


ちなみに四萬館には貸切プールもあるらしい(有料:50分 1万円)

私が行った時は工事をしていたのでその姿を見たことは無いが

金銭的に余裕があるなら 遊んでみたら楽しいのかもしれない


ちなみに四萬館の大浴場には りんご屋さんのボディソープが置いてある。

使うと心地の良いりんごの香りに包まれる個人的にはとても好きなボディーソープだ。

男性の大浴場にあるかどうかは覚えていない。

男性の大浴場の露天風呂は立ち湯になっているらしい。

なんともうらやましいが、露天・立ち湯は5月~9月の時期のみしかはいれないようだ。



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/09/14(日)08:31
四万温泉には塩の湯飲泉所と言うところがある。

字の通り温泉が飲めるところだ。24時間利用可能らしい。

私は初めてその場所を見つけたときは驚いたものだった。

初めて温泉を飲むということをしたのだ。

温泉だって! 温泉のめるんだって!と言いながら

神社の手洗い場のような飲泉所で温泉を飲んだのだった。

効能は胃腸病に効果がある。他にも神経痛、リウマチ、切り傷、すり傷などにも効果があるようだ。

最初に口に入った時、印象だが少しとろみがあるように感じた。

実際そのような記述は無いので私だけの感想なのだと思う。

お湯の温度はぬるく、そして淡い塩味がある。

初めて飲んで時は正直まずいと思った。

そしてそのまま摩耶の滝への道を行ったのだ。

まずいと思ったはずの温泉だが、しかしどうしてか道を進むに連れて飲みたくなる。

何故かあの味を忘れられないのだ。

結局、まずいとおもった温泉を帰り道も飲んだ。

そのあと、次に四万温泉に行った時も飲んだ。

その次に行った時などは むしろ喜んで飲んだ。

不思議な温泉だ。










*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/09/10(水)13:22
四万温泉の良い所その2

それは香茶房 おきなやの足湯だ

http://shimaonsen.com/eat_detail/okinaya/

もしかしたら四万温泉に着いてから最初に入る温泉かもしれない。

店にはタオルも売っているので、最悪拭くものがなくても入れる。

足湯からはY字路が見える。

ゆったりとして、時折郵便の配達員や観光客が通り過ぎ、挨拶など交わすと旅行に来たな、と言う感じがした。

夏場はおきなやの向かいの--おそらく民家だろうが、その家から響いてくる風鈴の音が風情を感じさせる。

黄昏時になど足湯に入ると、郷愁に誘われ特に出たくなくなったのもだ。いっそ映画の中にいるような気分にある。


店のメニューのオススメは豆乳サンデー。変り種のあんこコーヒーもなかなか面白い発想のコーヒーだった。

店にはほかにもお土産など売っていたと思う。

そして足湯から出て、自分の肌に触れてみると、予想外の滑らかさに驚くのだ。





*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/09/08(月)12:55
四万温泉で私が一番好きなところは川です (´∀`*)

薄青色に澄んだ川は、山地でしか見られない美しさです

私の澄むところのそばの川はなんか深緑っぽい(´・ω・`)


初めて四万温泉周辺の川を見た時は衝撃を受けました

今写真がないので携帯電話で取った写真をとりあえず張っておきます

川周辺の空気を吸っているだけで体の中が綺麗になるような気がしました(`・ω・´)

川辺に座ってぼーっとしてても飽きないですよ (´∀`*)

いやそれはたぶん私だけですがw

130413_150749.jpg

130413_085114.jpg


四万温泉周辺の道を歩くと、歩道からほとんどその住んだ川を見る事が出来ます

摩耶の滝に行くまでの道のりには滝もいくつかあります

そして熊避けの鐘も……Σ(ll゚Д゚ll)

私が四万温泉に行くと大体熊がいるので摩耶の滝にはいけないのです(´・ω・`)

いつかそこまで行きたいなぁ (´∀`*)






*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/09/07(日)10:29
私は四万温泉が好きです (´∀`*)

同県には草津温泉や伊香保温泉とかまぁいろいろ温泉がありますが

通と言うわけでもないので、草津、伊香保には宿泊した事がありません(´・ω・`)

ただ行くだけ行った事はあります。


伊香保も草津も良く栄えていて人がたくさんいました (´∀`*)

なにやらお店も色々あって泊まったら楽しいだろうなぁとは思います

しかし

結局私が泊まりに行くのはいつも四万温泉(`・ω・´)

四万とかいてしまと呼びます。

名前の由来は四万の病を治すお湯とかそんな感じです (´∀`*)


四万温泉の良い所

それはとても静かだというところです

小うるさくない、それは結構重要です (´∀`*)

ただ町の外れの旅館に泊まると

真っ暗で夜は出歩けませんw

まぁそれも良い (´∀`*)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 | のんびりながれぼしTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
