野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2014/09/25(木)13:29
榛名湖に出かけ、その道の途中にある伊香保がお祭りだったらしく近寄れなかったのは最近の話ですが

更にそれには後日談があります


実は、私が榛名湖に出かけると聞いて、母が私に何も言わないのに私が伊香保によってくると思い込んでいたのです

いあ(´・ω・`)

よってくるつもりだったのですがね(ll゚Д゚ll)


伊香保には母の大好物が売っています

湯の花まんじゅうです
↓楽天のリンクです

湯の花まんじゅう12個入り


皮は甘いわけではないけど 黒糖っぽい味がします (´∀`*)

中の餡子は こしあんです


県外の人にお土産で渡しても結構喜ばれました (´∀`*)


母はそれを買ってくると思い込んでいたらしく、手ぶらで帰ったら怒られました(´・ω・`)

その上よっぽど食べたかったらしく、インターネットで買えないの? と聞いてくるのです

そんなに食べたかったのかΣ(ll゚Д゚ll)

と言うわけで楽天で買いました(´・ω・`)

美味でございます(´・ω・`)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/09/25(木)08:30
9-24 003

JAとか近所のホームセンターで買った苗を植えた畝に

モンシロチョウが飛んでいるという……(´・ω・`)

しかも二匹

笑ったw 中で成長してたのね(´・ω・`)

白菜に追肥してたら大変な事態に気付きました

虫嫌いな人は閲覧注意です(´・ω・`)


[なんということでしょう!]の続きを読む




*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/09/24(水)18:13
ルッコラが大きくなったのでサラダピザを作ってみましたよ (´∀`*)
9-24 001
使った野菜
ルッコラ、二十日大根、わけぎ、葉大根、バジル

その他材料
とろけるチーズ ベーコン 小麦粉 オリーブオイル マヨネーズ



ベーコンとかチーズとかは生地に乗っけて焼いたので野菜に埋もれて見えてません

バジルはすり鉢ですってマヨネーズと混ぜました (´∀`*)

バジルの味、しなかったけどね(`・ω・´)

生地は強力粉を混ぜずにやってみたらカリカリですごく硬くなりました

もう煎餅並みで、なかなか包丁で切れませんでした(´・ω・`)

理想と違ったヽ(`Д´)ノ

薄くて柔らかい生地にしたかったのですが(´・ω・`)

ルッコラはおいしかった (´∀`*)


ちなみにクッキングペーパーがハートなのは

前にバレンタインデーが過ぎた頃、セールしていたクッキングペーパーを適当に買ったら

ハートだった(´・ω・`)

なん……だと……Σ(ll゚Д゚ll) ってなりました(´・ω・`)

ハートのクッキングペーパーなんてあるんですね(´・ω・`)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2014/09/24(水)09:16
おはようございますです(`・ω・´)

今 やきそばパンを食べております

けいですよ (´∀`*)


今日は畑でわけぎ、ルッコラ、パセリを収穫しました(`・ω・´)

8月中盤にはじめた畑ですが

徐々に収穫できるものが増えてきて嬉しいです (´∀`*)



母が野菜を近所のスーパーに売り出しているのです

それにちょっと着いて行ってみました(`・ω・´)

営業時間外のスーパーに入るってちょっとどきどきですね!

しかも裏口から……(´・ω・`)

普通のお客さんしてるとそっちのほうから入るなんて事はなかなかないですものね (´∀`*)

営業前のスーパーは当然ながら忙しそうでした!

品出し?をしている男の人たちが 『いや、でも、これはここに置いちゃうとなんとか』とかそんな感じの事が聞こえてきて

皆 頑張っているなぁ と思いました



ところで

収穫したパセリを水で洗っていると 黄色い塊が葉の裏についているのです(´・ω・`)

なんだこれ、と思って触ってみると……

卵だった!Σ(ll゚Д゚ll)

あぶなーい! 気付かなかったらうっかりパセリを食い尽くされるところでした(´・ω・`)

最近モンキチョウが畑の傍をパタパタしてたので

たぶんそいつの卵でしょう(´・ω・`)

パセリが運よく守れた嬉しさと 卵を洗い流した切なさに複雑な私なのでした(´・ω・`)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2014/09/23(火)14:12
家の庭に彼岸花が咲いていました (´∀`*)

庭に彼岸花が咲いている家って言うのは珍しいんですかね(´・ω・`)?

まぁ綺麗なのでいいでしょうw



彼岸花2

物騒な別名やなんか幽霊的な話に結び付けがちですが、 飢餓の時に毒を抜いて食べたりしていたようですね (´∀`*)

ありがたい花です (`・ω・´)

見た目も花火っぽくていいですよねー 逆さにしたら線香花火っぽいですし

私は嫌いじゃない! むしろ好き (´∀`*)
上から彼岸花
上から取った彼岸花

鮮やかな赤が綺麗ですね

彼岸花3

彼岸花の花言葉
「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」

悲しい感じのが多い気がしますが5つ中3つはなんかポジティブですね (´∀`*)


彼岸花白

彼岸花か知りませんが白いのも咲いてました(`・ω・´)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2014/09/23(火)07:59
こじゅさん3
皆さん、今日は『暖簾に腕押し』を実践するにゃ


こじゅさん1
さぁ、準備は良いかにゃ

よく見ておくにゃ!


こじゅさん2
準備体操でいっかい伸びてー


こじゅさん4
しゅっ

捕まらないにゃ!

こじゅさん5
しゅっしゅ

逃げられるにゃ!


こじゅさん6
これが暖簾に腕押しだにゃ(ドヤッ



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/09/22(月)18:04
虹いろ菜が発芽しましたよ!

まだ葉っぱがピンとしてませんが徐々に芽が出つつあるようです(`・ω・´)

9-22 025
ブレてますがこれです!

気になっていた芽の出方ですが

どうやら種の広いほうから 中からふたを開けるように出るようですね (´∀`*)


スイスチャード1


これがどれくらい発芽するかなぁ

ぜんぜん発芽しないとがっかりしちゃいますよね(´・ω・`)

こう

ドバーっとでてほしい (´∀`*)

それもお楽しみですね(`・ω・´)



白菜もずいぶん大きくなってきました (´∀`*)
9-22 027
まだ丸くなってませんが(´・ω・`)

家にあるレタスもキャベツもなかなか結球しません(´・ω・`)

ちょっと心配Σ(ll゚Д゚ll)

丸くならなくても 白菜の味がするかなぁw

ちなみに白菜は豚ばら肉と煮る鍋が大好きです(`・ω・´)

あれはとてもおいしい (´∀`*)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/09/22(月)12:37
先日、チコリを引っこ抜きました (´∀`*)

チコリの花を母が気に入ってしまってずっと抜けなかったチコリさん……

もともとコーヒーにしようと思って購入したのです(`・ω・´)

やっと悲願達成か……!

チコリ1
引っこ抜いたチコリ(´・ω・`)

今まで綺麗に咲いてくれてありがとうございました(´・ω・`)

苗を一つ植えなおしたのでそっちがまた咲いてくれるといいなぁ (´∀`*)

ちこり2
さて これがチコリの根っこですが……

どこから根っこなんでしょうね(´・ω・`)?

大体でいいか (´∀`*)


チコリ4
大体に切って

ちこり5
洗いはじめましたが、蚊がうるさいので途中でやめました(´・ω・`)

あとタワシとか布とかも無かったし(´・ω・`)

また後日しっかり洗うことにします (´∀`*)


さて タンポポコーヒーってどうやって作るんだろう(´・ω・`)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/09/22(月)07:59
9-21 046
これは前回の記事にも書いたように春菊の種をまいたところです (´∀`*)

私にしては 妙に綺麗に播種できました(`・ω・´)

それは何故でしょう

それは

これのおかげです
播種機
播種機(`・ω・´)

物置にしまってあるのを最近発見しました!

祖父が使っていたものでしょう (´∀`*)

見つけた瞬間はテンションがかなりあがりましたヾ(o´∀`o)ノワーイ


というわけで早速使ってみた(`・ω・´)
播種機2
機械についている説明はこれだけ(´・ω・`)

説明書に明記してあるとか書いてありますが、説明書なんてどこにもありません(´・ω・`)

まぁとりあえずそのまま使ってみることにして……

種を入れるところだろうと思われるところに、春菊の種を一袋いれました (´∀`*)
播種機3
あんまり入ってない(´・ω・`)

まぁ本当の農家が使う物なんでしょうね!

一袋なんて入ってないも同然の勢いです (´∀`*)


そしてこれを使うと

播種しただろう跡には 親切にも土までかぶせてくれる

なんと言うハイテクΣ(ll゚Д゚ll)

感動 (´∀`*)

あれ? でもこれってちゃんと種が落ちてるか分からない(´・ω・`)

どうしよう……Σ(ll゚Д゚ll)

まぁいっか(´・ω・`)


あまり広くないところに播種したせいか
播種機4

種もたっぷり余りました(´・ω・`)

本当にこれ種がまけてたのかな(´・ω・`)?

でも種の量は 結構減ってるような気がしないでもない(´・ω・`)?


まー

いっか (´∀`*)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/09/21(日)17:46
9-21 049

本日もいい天気でございました(`・ω・´)

むしろお昼は暑かったですねΣ(ll゚Д゚ll)

畑に出ると絶対に蚊にくわれます。もう戻ってくるとかなりかゆいです。

いつデング熱になるかどきどきですね(´・ω・`)

11月くらいにヒトスジシマカ?がいなくなるらしいのでそれまでならなきゃいいなあ(´・ω・`)




今日はちょっと前に苗置き場にしたところの隣を耕そうとしましたよ!
9-21 010
ここ(´・ω・`)

写真には写し忘れたのですがこの写真の左側には

昔お洒落気取りで植えたゴールデンクイーンタイムとレモンバーム、それとチコリがあります(´・ω・`)

引っこ抜かないとね!


スコップで周りを掘りながら引っこ抜こうとすると……
9-21 011
レモンバームとゴールデンクイーンタイムの間からジャガイモが出てきました(´・ω・`)

何故に!∑((((((゚д゚;ノ)ノ



いつものようにスコップで耕そうとすると父がトラクターに乗って現れ耕してくれました (´∀`*)
nyu.jpg
助かった(`・ω・´)


9-21 046
寒冷紗とかやるのがめんどくさかったので春菊を巻きました(´・ω・`)

早く芽が出るといいなぁ (´∀`*)


9-21 052
片づけをしていたらこじゅさんに見つめられていました

網戸越しにパシャリです (´∀`*)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Before  | のんびりながれぼしTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
