野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2014/09/30(火)12:36
こじゅさんが 農業用の赤と銀のきらきらテープを気にってずっと追い掛け回してくる(*`▽´*)

どうしよう 

呼んでもこない ちらっと見てもくれない 触ると嫌がる

あのこじゅさんが……

私の後を(テープを追いかけて)ついて来る(*`▽´*)

かわいいヾ(o´∀`o)ノ

いあ 触らせてくれるときもありますよ こじゅさん……(´・ω・`)



おいしい話をします(`・ω・´)キリッ

パン屋さんの焼きたてパンっておいしいですよね!

偶然行って焼きたてがあるとすごく運が良い気がします (´∀`*)

まぁ 焼きたてパンの話ではないのですがね(´・ω・`)

あるパン屋さんにメープルのメロンパンがあるんですけど アレがすごくおいしい (´∀`*)

外はメロンパンで 中に空間が空いててそこにメープルが入っているのです

おいしい ヾ(o´∀`o)ノ



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/09/30(火)08:13
みなさんおはこんにちばんわ (´∀`*)

けいですよ(`・ω・´)

今日は見事な秋晴れですね (´∀`*)


白菜のアブラムシを日々監視するしていますよ!

もう仕方なく有機OKな農薬を撒いてアブラムシをジェノサイドしましたが

まぁアブラムシがその程度で根絶やしになるわけではありませんよね(´・ω・`)

ちょいちょい彼らのコロニーが白菜の裏に見えます



もはや君達など敵ではないのだよ!

何故なら私の前に星が舞い降りたのだ(`・ω・´)


ナナホシテントウ (´∀`*)

カメラを持ってなかったのでまたもや写真がありませんが 白菜の上にテントウムシがいるのです

えぇ 赤いやつだったのでテントウムシダマシではないはず(´・ω・`)タブン

もしテントウムシダマシだったら泣きます 私の涙をアブラムシに吸わせてくれるヽ(`Д´)ノ


さっそく

その上から寒冷紗をかけました(`・ω・´)

ナナホシテントウ確保ヾ(o´∀`o)ノイエーイ


白菜の裏のアブラムシを

もうめんどくさいので手でつぶしつつ あ ちゃんとビニール手袋はしてます(´・ω・`)

さすがにあの大軍勢をみると 小さいコロニーにはまったく動じなくなりますね 人は危機から成長するのだ(`・ω・´)ドヤッ

この時点で 脳裏に過ぎるのは

中学時代--

教室に蝶が入ってきてキャーキャー叫ぶ女の子の姿です

その当時から私はそういう類の事にはまったく動じませんでしたが 退治を依頼されないようにこそこそ隠れはしてけどw

もうそういう可愛げのある人間には戻れなのだな としみじみ思いました(´・ω・`)



そんな事を考えながら私はふと思いつくのです

アブラムシを全部つぶしたらテントウムシが死ぬ……(´・ω・`)?

なんかもうあれですね

テントウムシを生かすためにアブラムシを飼うのか……(´・ω・`)

なんかこう 鶏が先か卵が先か みたいな(´・ω・`)??

うーん……(´・ω・`)

まー いっか (´∀`*)

どうせアブラムシ また増えるでしょうw と言うことでね!



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2014/09/28(日)07:09
根きり虫の対策について再度検討してみましたよ(´・ω・`)


農薬以外には

やっぱり夜 もしくは早朝に捕獲するか根きり虫ガードをするのがいいみたいですね(´・ω・`)

探してみるといろんな根きり虫ガードがあるみたい


爪楊枝を茎の周りの土に刺すとかストローを縦に斬って覆うとか(´・ω・`)

あとはやっぱりトイレットペーパーの芯


卵の殻を撒いておくなんていうやり方もあるそうですが……(´・ω・`)

まぁ卵の殻が出たらこつこつ撒いてみましょうかね(´・ω・`)


あと見つけたのはトウガラシ液……
焼酎に唐辛子を入れる
   ↓
3か月ほどねかせる
   ↓
500~1000倍に薄めて野菜にかける

三ヶ月Σ(ll゚Д゚ll)

トウガラシ液は明後日が休みだからあさってやりますか……(´・ω・`)

500~1000倍で使えるらなお金もあまりかからなそう(*`▽´*)

これを見つけたブログさんによると効果大みたいです

やっぱりトウガラシは人も虫も怖いんですね (´∀`*)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2014/09/27(土)18:25
実がなってたキュウリが

実がなってたキュウリが


枯れたーヽ(`Д´)ノウワーン


なんでだー!

また前のように茎に穴が開いて……(´・ω・`)

はぁ(´・ω・`)


アブラムシといい 根きり虫といい……

ちょっと落ち込みますね(´・ω・`)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/09/27(土)12:50
私はスイッチ先輩に仕事を教わった

機械を動かす仕事であるから、その機械の操作を教わったのだ

そしてそのほかにも色々と教わる必要があった

仕事をしている時の立ち回りなども先輩を見て覚えるものだと思うのだが


当時入社二年目--その機械を初めて動かす事になった私は呆然とした。

最初に機械の動かし方など軽く説明をしてもらった。

「はい、やって」

と、ほんの一瞬やり方を見せてもらっただけで 機械操作を渡されたのだ。

そしてとりあえず機械を動かし始める。

と、

機械の隣でスイッチ先輩が何かを書いているのだ。

何を書いているのかな、と疑問には思っていたが、初めてやる仕事に必死だった。

そしてしばらくたったとき、

スイッチ先輩が一生懸命書いていたものを、私に渡してきたのだった。

「はい、これ見てやってね。 なんかあったら呼んで」

スイッチ先輩はそういうと、何処かに行ってしまった。

その紙には操作手順が書いてあった。

それだけだ。

その操作手順を見てやっておいて。 そういう意味だ。

機械を操作し始めてすぐに放置される。

まぁもともとそういう会社なので私はそのまま仕事をし続けた。


数日後。

スイッチ先輩が話しかけてくる。

「機械どう? 動かせた?」

私は答える。

「はい、あの紙見ながら何とか出来てます」

するとスイッチ先輩は言った。

「あんな紙、もう捨てて」


工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工



後々気付く事だが

その会社には悪習があったのだ。

人手不足で新人にろくに仕事を教えないままひとりだちさせていたらしく

それで苦しんだ先輩達が、後輩達に『私達がこれでやったんだからあなたもできるでしょ』と

忙しくない時でさえそう言って仕事を教えるのだった



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/09/27(土)08:12
私がよく見る サイト? ブログ?

なんかカラパイアというなんかいろいろ変わったニュースを紹介してくれる何かなんですが

それに面白い事が書いてありました


http://karapaia.livedoor.biz/archives/52173478.html 興味が合ったらどうぞ


内容は イギリスのおじいさんが 一本のりんごの木に50種類の実をつけることに成功したと言う記事です

この記事を見た時一瞬

何がすごいんだと思いました(´・ω・`) 頭の中で50個のりんごと勘違いしてたのです

しばらく考えて これすごいな! と感激しました(*`▽´*)

30年かけて接ぎ木を繰り返したらしいです

植物の生命力の強さもすごいですがこの長く続けるおじいさんもかっこいいですよね (´∀`*)

ほんとにこの人はりんごが好きなんだろうなぁ

おいしいですよね、りんご!

うちにも接木で 2色の葉をつけるもみじがありましたが、 ちょっと前に接木が枯れてしまって残念です(´・ω・`)

いつかそういう果樹の接木もしてみたいですよね!


しかし今私が一番興味があるのは シイタケの栽培です

原木しいたけ育てたい (´∀`*)

どっかに原木売ってないかなぁ(´・ω・`)



ところで最近母が りゅうあん りゅうあん と 恐らく肥料的なものであろう名前をしょっちゅう口にします

たぶん近所の農家のおじさんに教わったんでしょう

でもりゅうあんってなんだ(´・ω・`)?

正式名称は硫酸アンモニウムらしい

代表的な窒素肥料の1つ。即効性であるが、窒素分が吸収された後に硫酸イオンが遊離硫酸や硫酸カルシウムとして残り土壌は酸性化するため、現在では尿素の方が使用量が多い。

はぁ(´・ω・`)

漢字がいっぱいで……Σ(ll゚Д゚ll)

とにかく土壌が酸性化するため 尿素のほうがいいって事ですよね(´・ω・`)?

はぁ

調べてみてよかった (´∀`*)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/09/26(金)19:45
今朝早く起きて 白菜に薬をまきましたよ (´∀`*)

一枚一枚見ながら撒いたから結構時間がかかって 仕事に遅刻しそうに……Σ(ll゚Д゚ll)

朝からうようよしているのにスプレーで噴射

ちゃんと効き目があるかなぁと思いしばらくアブラムシを観察するも大きな動きはなし(´・ω・`)



ほんとに効くのかなぁ

不安だなぁ(´・ω・`)


そう思い 夕方に帰宅(´・ω・`)

そしてチラッと 葉っぱをめくると……

黒いやつらはそこにまだいた(´・ω・`) しかし蠢いていなかった

なんか死んでるのが葉の裏にこびり付いてた(´・ω・`) 効き目はばっちりのようです

夜が近づく中 水でこびり付いたのを洗い流してみる

まぁ大体がいなくなりました (´∀`*)

あとは薬が上手くかからないで死んでないやつがいるかもしれないので要観察ですね !


はるか昔に買っていた木酢液(竹ではなかった!)を 真っ暗な中でさーっと散布してきました(´・ω・`)

周りが見えなくて葉裏とかまではかけられなかったけども、かけないよりは絶対いいはず(`・ω・´)

でも寒かった(ll゚Д゚ll)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/09/26(金)12:50
少し時間が空きましたが

キュウリに根きり虫ガードをつけた結果

無事 根きり虫にやられていたあたりのキュウリ3本生き残りました (´∀`*)

やっぱりいきなり枯れる原因は根きり虫だったようです

そして根きり虫ガードも効果がありました(`・ω・´) うれしい!

必死に守ったキュウリさんも……
キュウリ

ついには花を咲かせました (´∀`*)

こんなにうれしいキュウリの開花は初めてですよ!

無事にそのままそだってくださいヾ(o´∀`o)ノ


木もこんなに大きくなりました
キュウリ2

小さいほうかもしれませんが

いきなり枯れるよりはよっぽどましです (´∀`*)


それと……

今回はこれの写真を載せときます

9-22 020

この真ん中には アマゾンで買ったまいたけの菌床?が眠っております

今年の春くらいに、シイタケの菌床とあわせて買ったのですが まいたけは秋から水遣りを始めてくださいとかいてあったので

ずっと眠ってました

ついに目覚める時! ということで最近水をかけ始めました

さて

まいたけが出てくるでしょうかw

たのしみです (´∀`*)

シイタケの原木栽培もいつかやってみたいけいでした(`・ω・´)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/09/26(金)08:33
外へ出たら 良い香りがしました (´∀`*)

秋になるとそこらじゅうで香る金木犀の香りです

見上げると確かに金木犀の木につぼみがついていましたよ
9-25 003
香りがしたと言うことは 私の位置から見えないところでは花が咲いていたのでしょう

この香りがすると本格的に秋が来たなと言う気がします

花が咲くとオレンジなのですが つぼみは黄色ですね (´∀`*)


9-25 004

満開になった時に 雨が降らないことを願います

あと強風にならないといいなぁ(´・ω・`)

全部散っちゃいますね



金木犀の花言葉は

「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」 だそうですよ

謙遜は 良い香りのわりに小ぶりだからつけたのかな(´・ω・`)?


花は全般的に好きですが 良い香りのする花は特に好きです (´∀`*)

クチナシとかも大好きです 特に八重のやつ

金木犀 いいですよね(`・ω・´)



ところで今テレビでやっていますが

ユーグレナってミドリムシの事なんですね

私は見たこと無かったんですが 最近多いんですか? ユーグレナ入り(´・ω・`)

ミドリムシって聞くとなんか嫌ですけど ユーグレナって言うとなんか外国の野菜かなって印象ですよね

ミドリムシなんて、アブラムシと名前はほとんど同じじゃないですかヽ(`Д´)ノウワーン

名前だけですけどね(´・ω・`)

本当はわかめとかの藻の一種らしいですよ


かなりおなかに良くて 便通がよくなってコレステロールが排出されるらしいです


でもこう

用水路とかで採取した水を顕微鏡で見た時にいたイメージが……

複雑(´・ω・`)

ところで微生物?であの長いのはなんでしたっけ

小学生の理科でやったと思う 顕微鏡で見える範囲を横断しているアレ(´・ω・`)

長いやつがミドリムシかと思ってたら 今日テレビで移ってたミドリムシが違ったw

あのながいの



あー

アオミドロ(´・ω・`)?



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/09/25(木)16:30
アブラムシを退治する為にこれを作ってみましたよ (´∀`*)


http://www.ntv.co.jp/dash/village/06_sakumotu/02_hatake/hatake2000/munoyaku.html

あのテレビの鉄腕ダッシュという番組の ダッシュ村とか最近だとラーメン作るやつの小麦に巻いてた自然農薬?です


コピペもしておきます

●よもぎ(ひとつかみ)
タンニン、クロロゲン酸が抗菌に作用。
植物の葉には無数の酵母菌が生きている上、根には有用な微生物がたくさんいるため、摘んだら洗わないで入れるとなお有効。

●しょうが(3個)
ジンセノール、ジテルペノイドが抗菌に作用する。

●とうがらし(10本)
カプサイシン、サポニンが抗菌に作用する。

●コーヒー殻(ひとつかみ)
コーヒーがらには、タンニンという植物フェノール類が含まれ、病害菌であるセンチュウやヨトウムシを寄せ付けないという。
●酢(500cc)
製造工程より抽出する多種類の有機酸(ピルビン酸、リンゴ酸、クエン酸、酢酸)は、殺菌能力に優れる。また、酢を散布すると、葉の細胞が強く硬くなって活力がつき、病害虫に強くなる。 さらに、土中に染み込むと、根が太るため、養分の吸い上げがよくなり、活力がつくという。

●焼酎(1リットル)
サポニン、有機酸、ミネラルのような植物の成長にかかわる水溶性の物質の場合、 水や焼酎のような含水アルコールで抽出するのがよい。 ●にんにく(3個)
アリインという含硫黄化合物がすりおろされることにより、酵素が働いて遊離型のアリシンという物質に変化。このアリシンは、優れた抗菌物質。

●にら(100g)
成分の中の含硫黄化合物が、害虫駆除に作用するという。

●茶殻(急須2杯分)
タンニン、サポニン、カフェインが抗菌に作用する。

●牛乳(500cc)
特にアブラムシ退治に有効。  



製法
とうがらし10本、にんにく3個、にら100gをすり鉢に入れ、よくすりつぶす。

コーヒー殻ひとつかみ、茶殻急須2杯分、よもぎひとつかみ、しょうが3個を加え、さらにすりつぶす。

大鍋で煮立った湯6リットルに、すりつぶしたものを入れ、30分煮る。

よく煮立ったら、焼酎1リットル、酢500cc、牛乳500ccを加え、さらに煮る。

煮立った液の上澄み液をとり、布でこす。

よく冷めたら噴霧器に入れて完成。


です(`・ω・´)


材料的に家に無かったもの入れてません(´・ω・`)

無かったもの:よもぎ、ニラ

そして6リットルを煮られる鍋も無かったので分量も適当に……

つまり 適当に作りました (´∀`*)



そして効果の程は……

アブラムシに対しては 

たいして効果が無かったように思えました。

野菜やっている人は皆知っているのかもしれませんが、アブラムシは水をはじくっぽいです(´・ω・`) 

今朝、収穫した葉大根に少しアブラムシがついていたのです

もうアブラムシを取る気にもならなかったから、バケツに水を入れて沈めておきました

しばらくして全部はがれてたらラッキーかなー くらいな気持ちで放置しました



一時間後にバケツを覗き込むと…… アヤツら水を弾いてほとんどがご健在でした(´・ω・`)

工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工


つまり霧吹きであの液をかけても アブラムシまで届かないというわけです(´・ω・`)

届いたやつはなんかうろうろ苦しんでましたけどね(´・ω・`)

たぶん、ダッシュ村の農薬?は 水を弾かない虫には効果があるのでしょう

ちなみに私には小さな生き物をいたぶる趣味はございませんよ><


今回は アブラムシが増えていくと他のものにも広がってしまうので

あの有機農産物栽培(有機JAS)にも使えるやつをまくことにします(´・ω・`)

なによりあのアブラムシを見ているともう夢に出てきそう……(´・ω・`)

次はもうちょっと早期に発見して 牛乳でもかけてみます(´・ω・`)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 | のんびりながれぼしTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
