野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2014/11/30(日)22:44
こんばんは!

けいですよ(`・ω・´)

もー10時半くらいにはかなり眠いです(´・ω・`)



今回はまたネキリムシの話です

しかし、今日の被害者はレタスではありません

ニンジンです(´・ω・`)

最近ニンジンの畝に残っていた小さいニンジンを抜いたところ

皆 土から出ている部分が虫食いに…… 中には土の中のところも食われているのがありましたが(´・ω・`)

しかも、

広範囲に点在するニンジン全てが食われている(´・ω・`)

これは一体どうするべきか……Σ(ll゚Д゚ll)


ネキリムシと聞いて思い出されるのは

私が初めて種をまいてタブンネキリムシに全滅させられただろうキュウリのこと……(´・ω・`)

コノウラミハラサズニオクベキカ……

そこまで恨んではいませんが!

なんかちょっと危機的状況な様な気がしたので、ここ数ヶ月だけですが対ネキリムシ戦で培った技術で

ネキリムシを発掘してみました(´・ω・`)

技術と大げさに言ってはみましたが、本当はただのシャベルで畝をちょっとづつ削っていって

地道に探し出すという地味な作業です(´・ω・`)

やってみた結果ちゃんと数えませんでしたが

縦3メートル横30センチほどしかない小さい畝に20匹近く潜んでいました(´・ω・`)

え ちょ こんなに(´・ω・`)

他のところが心配ですΣ(ll゚Д゚ll)

困ったなぁ(´・ω・`)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/11/29(土)21:44
私が食中毒になる前に

近所のホームセンターですごくほしかったものが売っていたので迷わず購入しました!

その名も……

シイタケの原木(`・ω・´)

ずっとほしかった! (´∀`*)

どうやら12時間ほど水につける必要があるようで

しかーし

シイタケの原木の長さは1メートル以上ある(´・ω・`)

水につけたくても、これが入る入れ物が無い(´・ω・`)

どうしようかなぁ、切るかなぁと思いつつ体調を崩し放置状態に……



思ったら

どうやら両親が休みの日にやってくれたようです

駄目にならなくてよかった(`・ω・´)

11-28 006

着実に大きくなっています!

11-28 005


11-28 004

焼きシイタケがたのしみ (´∀`*)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/11/28(金)21:39
しばらく公開していなかったビニールハウス内部ですが

こんな感じになりました(`・ω・´)

11-28 002

見て分かるように

足の踏み場がありませんΣ(ll゚Д゚ll)

ほんとに奥まで行くのにレタスの葉っぱを踏んじゃうので

ここしばらく奥に行っていません(´・ω・`)

ちなみに見えませんが

一番奥に自生していた小さいナスの木が植えてあります

大きくなるかなぁ (´∀`*)


11-28 003

それと実験的に植えたナスとピーマン

ちょっと芽が出てきました (´∀`*)

発芽率はピーマンのほうがよさそう(`・ω・´)

とりあえずちょっとでも芽が出てよかったです!ヾ(o´∀`o)ノ



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2014/11/26(水)23:15
こんばんは!

けいですよ (´∀`*)


今日も雨ですね><

そんな時こそ読書! ということで

そういえばこんな本を読みかけにしていた事を思い出しました

その名も

「面白いほど良く分かる論語」

です(`・ω・´)

論語というのは 有名な本なので解説もいらないでしょうか

この本によると今から2500年前 日本が石器時代の時

中国に生きていた思想家?の孔子の弟子達?が孔子が言っていた事を書いた本です

すでに説明が怪しいのは この本についてはまだ調べていないからなので

なんか間違っているとおもいます(´・ω・`)


ずいぶん昔の本ですが、読み始めると面白いです。

文明が発達して、きっとその孔子が生きていた時とはまったく違う世界になっていると思うのに

人間関係だけは変わってないようですね(´・ω・`)

大体書いてある事に「あー なるほど」と 納得してしまいます (´∀`*)

やっぱりすごい人は 今でも昔でもすごいんですね(`・ω・´)

ただ私が読んでいるのは論語そのものではなく、「面白いほど良く分かる論語」なので

原文ではありません(´・ω・`)

おおもとの文章など読める気がしません(´・ω・`)

読める人は羨ましいですね!

ちょっと勉強してみようか……

いあ 流石に読めるきがしない><


日本語に訳されているものとかあったりするのかなぁ (´∀`*)

理解できるかどうかは別として><



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/11/25(火)21:56
みなさまこんばんは!

けいですよ(´・ω・`)


ずいぶん空いてしまいましたが ようやく健康体を取り戻した気がしたので復帰します(`・ω・´)

とは言うものの……

長らく調子が悪かったので畑に出ていませんでした(´・ω・`)

何を書こうかなぁ、と言う感じなので

せっかくだからどんな感じで体調が悪かったかを書いてみようと思います(`・ω・´)


そう ことの始まりは11月7日であった……!

変わった事その1

朝から兄が体調不良だった。 症状は頭痛、発熱。

そんな事も知らずに私は昼食のスパゲティを作ったのだった。

材料は冷蔵庫にあったもの。確かハム、チーズ、葉大根、シメジ、エリンギその1、エリンギその2である。

何故、エリンギが二種類あるのだろうか。

その1は前の日に私がスーパーに行った時に買ってきたものだった。

問題はその2のほうである。

大体母が管理している冷蔵庫を開けると、

そこには少し古そう(に見えた)エリンギが入っていたのだ。

その時私は何を思ったか、それを手に取り、腐る前に入れちゃえ! などとそのエリンギもスパゲティに入れたのだった。

出来たスパゲティは美味しかったのだが、ふと、私は疑問に思った。

あれ? こんな味の物を入れたっけ(´・ω・`)?

なにか不思議な味がするものがあった。 しかし、兄の体調不良の話をしながら気にせず食べてしまう。

そしてスパゲティもほぼなくなったところで気付いたのだ。

「このエリンギへんな味するw」

うげー、などといいながら、結局全部食べてしまったのだが……

その日の午後、頻繁に胃に太い針でも刺さるような痛みが走り

何故だがコメカミ辺りも痛みを持って引きつった

次の日

暑さで目が冷めたのが、午前五時を過ぎたところだった

熱があるなぁ とぼんやり思いながら起きて熱を測ると

38,7

……え

こんなに(´・ω・`)

私は熱を出すとしても大体37.5くらいで収まっていたのだ。

最初に私はインフルエンザを疑った。そしてその後に兄の風邪がうつったのかと思うにいたる。

しかしここで私は肝心なものを忘れていた。エリンギその2の存在である。

さらにその時私はしらなかったのだ、食中毒でも熱が出る事を。


そろそろ長くなってきたので結果を言えば

カゼか食中毒ははっきりしませんが、

頭痛、熱、下痢、胃痛の症状は恐らく食中毒だったのではないかと思います(´・ω・`)


しかも、治ったと思ってブログを書いた次の日にまた熱が出て

私はなにか恐ろしい病にかかったのか……Σ(ll゚Д゚ll) と

ビビッてすごく安静にしてました(´・ω・`)

未だにお腹はなんとなく本調子ではありませんが、もう大丈夫そうです(`・ω・´)

皆さんご心配をおかけしました(´・ω・`)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (4)件
2014/11/11(火)11:08
お久しぶりでございます(´・ω・`)

けいですよ(´・ω・`)


週末は風邪でダウンしていました(´・ω・`)

たぶんカゼとか胃腸炎とか……

土曜の朝に目が覚めたら熱が38度9分も……Σ(ll゚Д゚ll)

(´・ω・`)エー

って感じでした(´・ω・`)

まだあまり調子はよくありませんが 畑をちょっと見に行ったら

いつの間にかキャベツが穴だらけに……(´・ω・`)

しかも病気っぽいヽ(`Д´)ノ


あとビニールハウスのレタスが根きり虫に2株ほどやられて無残な姿に(´・ω・`)

風邪も治ってきたのでネキリムシは発掘してきました(`・ω・´)

でも最大のショックは 米ぬかを発酵させてたのがかびてた事です(´・ω・`)

うわこれどうしよう(´・ω・`)

熱出す前にも2日ほど放置したので私が悪いのですがΣ(ll゚Д゚ll)

もう一回発酵し出したりするかな……

しないかなぁ(´・ω・`)


でも熱出す前に肥料をまいておいたおかげか

元気な作物はちゃんと大きくなっていました

ブロッコリーとかカリフラワーとか (´∀`*)

こっちはちょっとうれしい(*`▽´*)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (6)件
2014/11/07(金)21:31
毎年タマネギの苗を買っていましたが

今回は種もまいてみました (´∀`*)


なんか生食用のホワイトベアーっていう品種のタマネギです (´∀`*)

11-02 004

出だしはまぁまぁかな!

結構芽が出てくれて嬉しいヾ(o´∀`o)ノ



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/11/06(木)21:40
ほうれん草が茂ってきましたよ!

手前の2ブロックが同じ日に種をまいたものです (´∀`*)

種類が違うから成長速度も違いますね !

11-02 007

冬場の野菜は少なくなるからこれからとりあえずほうれん草をもうちょっとまいておこうと思ってます (´∀`*)

そうしないと楽しみがなくなるからね(´・ω・`)


そして

ためしになすとピーマンの種をまいてみた(`・ω・´)

そしてビニールハウスに入れておく……

駄目になる可能性大だけど やってみたかったので (´∀`*)

どうなるかなぁ

ちゃんと育つかなぁ(´・ω・`)




*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2014/11/05(水)22:39
こんばんは!

けいですよ (´∀`*)


ようやくイチゴを買ってきて植えました(*`▽´*)

苗を買った後に、どこに植えるか考えてるうちにちょっとしおれましたが

一応元気についたようです

11-02 003

一つを除いて(´・ω・`)

真ん中のイチゴか枯れかけいるヽ(`Д´)ノウワーン


うーん

一回しおれたせいかなぁ(´・ω・`)

また病気……か……Σ(ll゚Д゚ll)

とりあえず様子を見てみます(´・ω・`)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2014/11/04(火)21:37
こんばんは!

けいですよ! (´∀`*)


何日か前にぬかで肥料を作りましたよね (´∀`*)

最近は少し雨が続いたのと 体調不良で放置していました(´・ω・`)

そして

今日 見に行ってみるとー

11-02 002

こうなりました!

写真ではまったく分かりませんが、外から触るとあったかくなってましたよ (´∀`*)


上には不織布のパオパオさんをかけて虫除け

見づらいですが中蓋に新聞紙を掛けてあります。

新聞紙は発酵時に出る水分で溶けそうですが(´・ω・`)


とりあえず手を突っ込んでみるとかなりあったかい (´∀`*)

ちょっと前まで米ぬかだったものがホットになっているΣ(ll゚Д゚ll)

感動 (´∀`*)

納豆菌だかビフィズス菌だか両方が一気に増えているんでしょうね(´・ω・`)

うーむ

大自然!

なのか(´・ω・`)?

まぁ世の中というものはよく出来ていますね (´∀`*)

実験のようで楽しいヾ(o´∀`o)ノ



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 | のんびりながれぼしTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
