野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2015/02/18(水)16:21
こんにちは!

けいですよ (´∀`*)


今回はピーマンのお話です

家にピーマンの種もあったので

ピーマンをポットにまこう!

と思って 野菜の本を開きました

すると

「ピーマンは 一昼夜水につける」ですって

そして土が乾かないように新聞紙をかける……



何処かで聞きましたね、新聞紙……

どこでしたっけ(´・ω・`)?

そう

それはナスの種の袋に記述してあったフレーズです

ピーマンはナス科 ナスも当然ながらナス科……


ちゃんと土が乾かないようにしてみれば

うんともすんともいわなかったナスさんは芽を出してくれるでしょうか(´・ω・`)

でたらいいなぁ (´∀`*)

しかも同じ本のナスのところを見ると、種まくより苗を買いましょうとか書いてあって

とっても残念な感じ(´・ω・`)

まぁそうですよね、一番確実なのは市販の接木苗を買うのが一番ですよね(´・ω・`)

でも

どうせなら種からやりたい(`・ω・´)


というわけで

ナスに再挑戦(`・ω・´)

ピーマンの種まきます(*`▽´*)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/02/17(火)14:41
みなさんこんにちは(`・ω・´)

けいですよますよ (´∀`*)


2-15 001
福寿草が咲いてました (´∀`*)

花が咲き始めると春が近い気がしますね

しかもこの黄色くてテカテカしてる感じが縁起よさそうな気がします


さて

少し前に種をまいたインゲンですが
2-15 007

2-15 006

見てください

この

逆さまっぷりをΣ(ll゚Д゚ll)

あの種の溝から根っこが出るんだったんですね(´・ω・`)

知らなかったw

しかも種をまくときは 溝を横にして植えたはずなのですが

水をあげてるうちに上に向いてしまったようで

インゲンさん大変そうです(´・ω・`)

なんか 写真には写ってないのですが

根っこが茎みたいに上向かってるやつまでありました(´・ω・`)

なんか見てると申し訳なくなります。・゚・(ノД`)・゚・。



ほら

若いうちに苦労しておくと良いって言いますしっ!

可愛い子には旅をさせろって言いますしっ!

何はともあれ頑張って育ってほしいです(´・ω・`)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/02/16(月)15:59
こんばんは (´∀`*)

けいですよ(`・ω・´)


今日は雑談です

私は去年から日本舞踊を習ってます

一年やっただけなので、上手くはありませんが(´・ω・`)


実はちょっとした練習会がありまして

会場が公民館でした

去年も行った事があったので いけるだろうと

カーナビも登録してあるし 迷わずいけるだろうと

そう思ったんです

けど

ね(´・ω・`)

ね(´・ω・`)?


カーナビどおりに行ったら

なんとびっくり

場所違う(´・ω・`)

一瞬私はフリーズしました

どこだここは!ヽ(`Д´)ノ と 一言言ったのは辺りを一週見回してからです(´・ω・`)

カーナビめ! 生意気な! などとぼやきつつ

恐らくその地域だろうという所をうろうろうろうろしていると……

見えました! 馬が!

馬Σ(ll゚Д゚ll)

なんか乗馬教室らしきところを発見w

ちょっとやってみたい (´∀`*)(そうじゃない!)


その地域は道が細くて怖かったですよー(´・ω・`)

結果なんとかたどり着いたのでよかったです (´∀`*)


それだけのお話(`・ω・´)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/02/15(日)16:09
こんにちは (´∀`*)

けいですよ!(`・ω・´)キリッ


今日は 畑の真ん中へんに植えてあったワケギとかアサツキとかそんな感じのやつを抜きました

何故抜いたかと言うと、トラクターで畑をグオングオンやるらしく 邪魔になるので抜く事にしました (´∀`*)

トラクターで粉々になったらなんか可哀想だしΣ(ll゚Д゚ll)


更に何故この時期かといえば

ワケギの葉が枯れたら 土から掘り出して乾かす と

説明書きに書いてあったのですが、一体何をもって葉が枯れたと判断するのか分からなかったのです(´・ω・`)

だって、ずっと緑色してたんだものヽ(`Д´)ノウワーン

ワケギめ! 流石だな(`・ω・´)


最初は ブログにわざわざ書くようなことでもないかなぁ なんて思い

写真すら撮りませんでしたが

2-14 001
この2列を抜いてからふと気付いたのです

なんか

めっちゃ増えてる(´・ω・`)

アサツキとか二十日ワケギとかそんな感じの名前で売り出していて

確か球根が12個とかくらい入っていたのですが


あっ

もしかしたら知らない人もいらっしゃるかもしれません

ワケギ、アサツキは なんかネギっぽいやつです (´∀`*)


写真の2列を掘り返しただけで
2-14 002
こんなにありました……

球根が増えるのは知っていましたが

まさかここまで増えるとは……Σ(ll゚Д゚ll)

驚きですね(`・ω・´)


そうなるとこの辺りの ごっそり生えてるところはどんな感じなのか気になりますね

2-14 004
2-14 005

ちょっと期待を込めて掘り返してみると


2-14 007
ごっそり!

2-14 008
からの さらにごっそり (´∀`*)
2-14 003
近くで見るとこんな感じで

いっぱいだー (´∀`*)

わーいヾ(o´∀`o)ノ


今年はたくさんネギ味噌が食べられそうです (´∀`*)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (4)件
2015/02/14(土)16:36
こんにちは

けいですよ (´∀`*)

梅ももうすぐ咲きそうです(`・ω・´)
2-7 014

今日はバレンタインデーですね (´∀`*)

この時期になると男の人が羨ましくなりますね

だってあんなに美味しそうなチョコレートがもらえるのです……

わ、私も男に生まれれば……



でも貰えないかもしれないので

女のままでいいや (´∀`*)

自分でチョコは買えますし(`・ω・´)キリッ

お返し大変そうですし(´・ω・`)


今日はビニールハウスのお話です

小さいビニールハウスその1の中には
2-7 018

トマトが植えてあります(`・ω・´)

どっから出てきたこのトマトΣ(ll゚Д゚ll)

と 思った人もいらっしゃるかもしれません(´・ω・`)

どっかからでてきたかというと

どっかから買ってきました、母が(´・ω・`)

詳しくはよく分かりませんが、立派なトマトです (´∀`*)

花まで咲いちゃってますヾ(o´∀`o)ノ

なんというラッキー(`・ω・´)キリッ

いつなるかなぁ (´∀`*)



トマトって美味しいですよねー

特に固いやつが! 皮が厚いやつが!

あのジュルジュルが少ないやつが美味しいですよね (´∀`*)

そういうのがなると良いなぁヾ(o´∀`o)ノ



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/02/13(金)16:34
こんにちは!

けいですよますよー (´∀`*)


皆さん、聞いてください

お宝を発見しました(`・ω・´)
2-7 013
台車ですヾ(o´∀`o)ノ

祖父達が使っていたものでしょう、こういうのがあるとありがたいですね (´∀`*)

タイヤの空気

スカスカですがね!

あとで空気を入れればどうにかなるはず……(´・ω・`)



2-7 020
そしてこれが 最初に種をまいたインゲンです (´∀`*)

インゲンばっかりです(´・ω・`)

もうちょっと色々あったほうが 楽しいですよね、なんとなく !

結構大きくなりました ヾ(o´∀`o)ノ

このまま大きくなってほしいなぁ



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/02/12(木)17:01
けいですよヾ(o´∀`o)ノ


福寿草も綻んできた今日この頃
2-7 007

またインゲンをまきます(´・ω・`)

インゲン、買いすぎです(´・ω・`)
2-7 002
まだこんなにある(´・ω・`)

しかも右上の カラフルな袋のインゲンは徳用です(´・ω・`)

そしてこれは 前日に土をつめて準備しておいたポットです
2-7 001
45×4枚あります

2-7 009
これにはまたレタスとキャベツを植えようかと (´∀`*)



結果的にはこんな感じに
2-7 010
なんか一枚増えてます(`・ω・´)

でもまだ余ってるインゲン……
2-7 011

もう後で直接地面にまく事にしました(`・ω・´)

(´・ω・`)モーインゲンハイイヨ



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (6)件
2015/02/12(木)16:23
こんにちは (´∀`*)

けいですよ!


今日は良い天気でしたね ヾ(o´∀`o)ノポカポカー


これはちょっと前にまいたキャベツ(セルトレイ) ナス(ビニールポット)です
2-7 019
キャベツは元気よく芽を出しているのですが

ナス……(´・ω・`)

おーいナスさん

お留守ですかー?

ナスさーん?

って 呼びかけたくなるくらい芽が出てません……(´・ω・`)

むしろ一個も出てません

ヽ(`Д´)ノなんということだ!


確かナガナスの種の袋には

種をまいたら新聞をかける 10日位で芽が出るなんて書いてありましたが

出ませんね(´・ω・`)


次は新聞をかけないでやってみようか……(´・ω・`)

いや、むしろなんで新聞をかけるんだろうか……?

光をさえぎっているのかな……(´・ω・`)?

うーん

謎 (´∀`*)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/02/11(水)15:36
おはこんにちばんは!

けいですよ (´∀`*)


昨日の引き続き 鳥です(`・ω・´)

こんな丸っこくて可愛い鳥も撮れました

今度こそウズラですね (´∀`*)

2-4 016

調べてみるとやっぱり違いました(´・ω・`)

(´・ω・`)デスヨネー

そもそもウズラって野生でほいほい見かけられるものなんでしょうかね(´・ω・`)?

2-4 014

つがいのような2羽もいました

一緒に飛び立って行きましたよ (´∀`*)


鳥の写真って結構楽しいですね


鳥といえば

何年か前に驚いた事があります

ある日通勤途中 車を運転していると

遠くの道を カラスがピョンピョン歩いているのが見えたのです

そのまま路上にいられるとひいちゃうなぁ、逃げてくれないかなぁ と思いつつ

車を運転していると 当然ながらそのカラスに近づいていきます

そのカラスが、なんか大きい(´・ω・`)

近づけば近づくほど大きい(´・ω・`)

結果としてはそれはカラスではなくトンビでした

空で旋回しているのはよく見ますが、近くで見たのはその時が初めてでした

ビックリするほど大きいΣ(ll゚Д゚ll)

トンビで驚くなら、更に大きいと聞く猛禽類はどれだけ大きいのでしょうね (´∀`*)

ちょっと見てみたいけど野性のは怖いですね(´・ω・`)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/02/10(火)15:22
こんにちは (´∀`*)

けいですよますよ(`・ω・´)ドヤッ


興味があって鳥の写真を撮ってみましたよ (´∀`*)

前の記事で蝋梅さんに止まってくれた鳥は恐らくこれでしょう

2-4 013

2-4 007

尻尾が同じっぽいですね (´∀`*)

写真を取り出すと なんて名前の鳥なのか気になってきますね(´・ω・`)

たぶん

たぶん

たぶんウズラ(`・ω・´)

いいえちがいます!

早速ちょっと調べてみます……


たぶん

ヒヨドリっぽい(`・ω・´)

答え合わせは出来ないのでヒヨドリという事にしておきましょう (´∀`*)


2-4 009

なんかくわえているやつもいました

硬そうだけど食べられるのかなー

2-4 008

角度によってはへんなくちばしに見えることも (´∀`*)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Before  | のんびりながれぼしTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
