野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2015/02/28(土)16:17
こんにちは(´・ω・`)

けいですよヽ(`Д´)ノ


前に種をまいたピーマン、パプリカ、ミニトマトですが

まったく芽が出ませんΣ(ll゚Д゚ll)

やはり寒かったのでしょう(´・ω・`)

暖房も温床とかもしてないし無理だったのかヽ(`Д´)ノ

と言う気持ちになりつつも

まだ出来る事があるはず……!

と考えてみました。

これが
2-24 005
私のできる事の限界だ!(`・ω・´)キリッ

えぇ

写真じゃぜんぜん分かりませんね(´・ω・`)

文字で説明すると

上から

不織布←新聞紙←苗←新聞紙←苗入れ

と言う順番で出来るだけ寒さをさえぎれるような感じにして

3日くらい一切弄らないという

き、気になるけど……(´・ω・`)

ちょっとのぞくくらいはするかもですが(´・ω・`)

2-24 013
ちなみにこちらは

不織布←新聞紙←苗←苗入れ←藁となってます!

写真じゃ分からないけど(´・ω・`)

これで芽が出なかったら もうほっとくヽ(`Д´)ノ


ちなみになすだけは元気に育ってます
2-24 014
うれしい(`・ω・´)






*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/02/27(金)14:16
こんにちは (´∀`*)

けいですよ!(`・ω・´)



少し前に紹介したサボテンのセレウスさん。

サボテンなのに電磁波を吸収するのでテレビやパソコンなどの前に置いておくと良いなんて紹介しましたが

いまだに私は玄関においています



2-27 001
なんか枯れかけてます(´・ω・`)

たぶん水をあげすぎたのでしょう(´・ω・`)

今は 土をからからにしてます(´・ω・`)


そしてこちらが本題のコヒ子さん。
2-27 005
自家製コーヒーが飲みたくて

近所のホームセンターで買ってきたコーヒーノキ(アラビカ種)

150円だったコヒ子さんも着実に成長していっています

下のほう 茶色いけど……!

危機感……っ!
2-27 006

危機感ですっ!ヽ(`Д´)ノ


さて、何時になったらこの子は花を咲かせるのでしょうか(´・ω・`)

その前にちゃんと育ってくれるかなぁ……(´・ω・`)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/02/26(木)15:53
こんばんは (´∀`*)

けいですよ(`・ω・´)



2-24 006

福寿草が満開な今日この頃

いつの間にか
2-24 010
家の梅が咲いておりました (´∀`*)

綺麗ですねヾ(o´∀`o)ノ
2-24 012
梅のいいところはとてもいい香りがするところだとおもいます

2-24 011
確か中学校の通学路にはちょっとした梅畑がありまして

卒業を控えた頃に毎日その香りの中を自転車こいで学校へ向かっていました

なので梅の香りを感じるとなんだか懐かしい気持ちになってしまったりして (´∀`*)



梅のつぼみも結構あるので

今年はたくさん梅の実が取れるかなぁ(*`▽´*)


梅といえば

高崎駅でこんなの買ってみましたよ
2-24 001
梅ジュース!

私はこれが昔からすごく好き!

いあ、この製品がというよりは 梅のジュースがですが(`・ω・´)

今年は作り方を習う予定です(*`▽´*)

たくさん梅がなると良いなぁ (´∀`*)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/02/25(水)16:08
こんにちは (´∀`*)

けいでございますわ!(`・ω・´)


ついにこの時期がやってまいりましたね!



一体どんな時期かって(´・ω・`)?

それは

イチゴの芽吹きの時期です(`・ω・´)

待ちに待った……

新芽です(`・ω・´)

2-21 001
マルチをかける時期や追肥の時期を見逃さない為に

日々じっくり観察していました (´∀`*)

それもこれも美味しいイチゴを食べるため……

イチゴ……

安いのを買うと美味しくなかったり味が無かったりしますよね(´・ω・`)

でも良いやつはたかいヽ(`Д´)ノウワーン

2-21 003

と言うわけでこの肥料と イチゴの間ににんにくを植えようと思います。

コンパニオンプランツという

仲良しの野菜とでも言えばいいのでしょうか(´・ω・`)?

例えばトマトとバジルが相性が良いとかなんとか……

家庭菜園などやっている方々ならもうすでにご存知でしょうがね! (´∀`*)


何かの本でにんにくとイチゴが良いなんて書いてあったので買ってみたものの

行者にんにくって葉っぱを食べるやつなんですねw

しらなかったΣ(ll゚Д゚ll)
2-21 004
こんな感じに仕上がり

2-21 005
袋から出した行者にんにくも 芽が出てたのでひょこっと出しておきました!

株数は少ないですが、元気に育ってくれたら嬉しいヾ(o´∀`o)ノ

美味しく実れ私のイチゴー(*`▽´*)






*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/02/24(火)16:02
こんにちは (´∀`*)

けいですよ(`・ω・´)


この前まいたトマトとピーマンとパプリカですが

どうも発芽の兆しがありません(´・ω・`)

まぁまだ種まきから10日も経っていませんので、

もしかしたらもうちょっと待ってたら発芽するかもしれませんが(´・ω・`)

でもちょっと不安になった私は

ビニールポットを持ち上げて種をのぞきみてました

すると一つ気付いた事がありました


「土が……冷えている!」

そういった私はドヤ顔だったかかもしれません、

初心者の癖に (´∀`*)


というわけで、早めに手をうとうと、ビニールポットを移動させて見ました。

2-20 003

ここは去年作ったミニミニビニールハウス(育苗用)です

温度的には大差ないかもしれませんが、ここにおいておくと土があったまります (´∀`*)

さらに乾燥防止に使うのを新聞紙ではなく

少しでも日が当たるように不織布に変えてみました。ちなみにこちらはビニールハウスのトマトとピーマンも変えています。

うーん

なんとか芽が出てほしいなぁ(´・ω・`)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/02/23(月)15:54
こんにちは (´∀`*)

けいですよ(`・ω・´)

なんだか黄色くなったインゲン↓は
2-20 001

液肥をまいてみても改善の兆し無しです(´・ω・`)

写真だと結構綺麗な緑色してるんですけどね(´・ω・`)

郷愁堂さんが教えてくださったIB肥料とやらもまだ買っていないし……(´・ω・`)

うーんとりあえず植え替えてみるか(´・ω・`)?

新しい土に多少の養分があるだろうし……(´・ω・`)?

とおもいインゲンの裏側を見てみると……
2-20 002
あ 根っこでてるΣ(ll゚Д゚ll)

たしか種をまいてから一ヶ月くらい経っているやつで

成長ははやいなぁ なんて思いました(`・ω・´)

というわけで10号くらいのポットに植え替えることに

土が足りなかったので、元気に育ってるやつだけ選考して植え替え

なんかぜんぜん伸びてないの一つに、小さくて細かい虫がわりといっぱいくっついてました(´・ω・`)

どおりで小さいわけだヽ(`Д´)ノウワーン

今年もそろそろ昆虫達との熱き死闘のまくがあげられたのか……Σ(ll゚Д゚ll)

まだちょっと遠慮したい(`・ω・´)キリッ



作業後の写真、撮るのを忘れちゃって……(´・ω・`)

でもポットの大きさが変わるだけだから写真無くても良いよねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


ちなみに植え替え作業中に

近所の奥様がいらっしゃったのですが

インゲン黄色いんですよー って言ったら

「寒いからねー」って言われちゃいました(´・ω・`)

そ、そういえば寒くても黄色くなるよねΣ(ll゚Д゚ll)

けっこう暖かいようにはしているんだけど

やっぱり駄目なのかなぁ(´・ω・`)

まぁ枯れなきゃいいか (´∀`*)

なんとか育て私のインゲン!(*`▽´*)耐え抜くのだ!

応援だけは熱いけいでした(´・ω・`)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/02/22(日)15:48
こんにちは!

けいですよ (´∀`*)


今日は編み物のお話です(`・ω・´)

編み物、といっても完成品を載せるだけですけどね!

こんなものを作ってみました

2-20 004
2-20 005

イチゴ風ポーチです(`・ω・´)

個人的にはお気に入りです (´∀`*)


ポイントは ボタンがテントウムシなところです

畑やってるとテントウムシが希望の星に見えますよね (´∀`*)


デザイン的にはお気に入りですが若干ゆがんでるのが玉に瑕(´・ω・`)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/02/21(土)15:49
こんにちは (´∀`*)

けいでござる(`・ω・´)


前回 うんともすんとも言わなかった長ナスさん(´・ω・`)

ピーマンの育て方を参考に

またコイツをまいてみようと思います(`・ω・´)

【トーホク】野菜種子 小袋 F1清黒中長ナス紫輝


紫輝なんて なんかかっこいい名前ですよねw


とりあえず 前にまったく芽が出なかったので

その時使ったポットを使いまわします。

ポットにはとりあえず3粒くらい種を 置いてみました

そして水をたっぷりとかけて

2-15 004

こんな感じに不織布を掛けておきます

ちょっと掛け方が汚いですが(´・ω・`)

い いつもはもっと綺麗にしてあるんだからね!


そんな感じで毎日水をたっぷり与えていると

2-15 003
ついに

ついに!

出ました(`・ω・´)

ナスの芽が!

やったねヾ(o´∀`o)ノ


元気に育ちますように!(*`▽´*)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (6)件
2015/02/20(金)15:44
こんにちは (´∀`*)

けいですよ(`・ω・´)


困った事がおきました

昨日までなんら問題が無かったインゲンその1が

2-15 012
黄色くなりました(´・ω・`)

黄色いですよね(´・ω・`)?


うーん

困ったね!

なんでかなぁ(´・ω・`)


調べてみると

栄養不良の可能性Σ(ll゚Д゚ll)



そういえばそろそろ種の栄養もなくなりそうな時期ですね

すっかり忘れてました(´・ω・`)

うっかり!


追肥で緑色になると良いなぁ(´・ω・`)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/02/19(木)16:34
こんにちは (´∀`*)

けいですよ(`・ω・´)


たくさん種まきました (´∀`*)

しかし種をまいたばかりなので

写真はお察しな感じでw

これは1回目にまいたレタスとキャベツ
2-15 010
小さいですが発芽です (´∀`*)


これは浴びるほど食べたいミニトマト
2-15 009
奥はチェリートマトという品種を植えてみました

2-15 008
そしてこっちは

名前が可愛かったので買ってみたミニトマトの小桃


そしてこれは丸ごと食べたいパプリカ
2-15 005

昨日水をまいて 

もう土が結構乾いています(´・ω・`)

早いですねΣ(ll゚Д゚ll)

というわけで新聞紙をかけて 発芽したやつから随時日に当てていく事にしました (´∀`*)

お察しの通り

黒と茶色ばかりのビニールポット写真集でしたね(´・ω・`)

しかしいつかは緑色の良い感じなる……はず……!

楽しみですね(*`▽´*)



今の育苗ハウスの全他図はこんな感じ (´∀`*)
2-15 011
なんか字が消えちゃってますが

一番奥の新聞紙がかかってるのは ミニトマトです(`・ω・´)




*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 | のんびりながれぼしTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
