野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2015/03/21(土)19:17
こんばんは(`・ω・´)

本日2回目になります、けいですよ(*`▽´*)



少し前の話になってしまうのですが

庭にこんな花が咲いておりました
3-15 033
見まごう事なきクロッカス(`・ω・´)

クロッカスとはアヤメ科クロッカス属の総称で

花サフランとか 春サフランとも呼ばれるみたいですね

ちなみにサフランは

アヤメ科の多年草およびそのめしべを乾燥させた香辛料だそうです

花も見た感じ結構似ています(`・ω・´)

ただ サフランの写真は持っていませんので、 ご興味のある方は検索してみてくださいw

サフランは薬用サフランと呼んで同属植物で観賞用の花サフラン(クロッカス)と区別するんですって!



このクロッカスにも ギリシャ神話のお話があるみたいですね

ザックリ説明すると

美少年クロッカスとリーズちゃんの恋が母親に引き裂かれ

二人とも死んで 美人の女神さまがクロッカスを花に変えた

と言う感じです。

ちなみにリーズちゃんは青い朝顔に変わったそうな

この、人間から植物に変化したら

どんな心地がするんでしょう、疑問です (´∀`*)

でも出来れば人間が良いですね(`・ω・´)




クロッカス全般の花言葉は、

「青春の喜び」「切望」


紫色のクロッカスの花言葉は

「愛の後悔」

黄色は

「私を信じて」

だそうです。



ちなみにクロッカス マニアックで検索したら

テコフィレア シアノクロッカス ライヒトリニー(原産地の南米チリでは、すでに絶滅した稀少品種)とか

とかいう青と白の綺麗なクロッカスが引っかかりました (´∀`*)

クロッカス ドロシーというのも めずらしいのかな(´・ω・`)?







ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ










*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/03/21(土)06:06
おはようございます(`・ω・´)

けいですよ (´∀`*)


皆さんお元気でしょうか(`・ω・´)

少し前に つぼみが膨らんできました と書いたブルーベリー
3-20 008
いつの間にか開いていましたΣ(ll゚Д゚ll)<

しかも緑色でしたΣ(ll゚Д゚ll)

一瞬、え! ブルーベリーの花って緑色なの!と ビックリしましたが

これ

葉ですよね たぶんw

春の花は 花が咲いてから葉が出る印象が強く、

私は二つ勘違いをしていたようです(´・ω・`)

一つは つぼみが花だと思ったこと

もう一つは 春になったら花が咲くのだと

恥ずかしながら勘違いを……Σ(ll゚Д゚ll)

皆様、恥ずかしいから見なかったことに!

いえ、

広めていただいても一向に構いませんがね(`・ω・´)キリッ

最近は 花について書いた時は、花言葉など調べているので

一応、のせときますね!

ちなみにブルーベリーの花は

すずらんのように可愛らしい感じみたいですね (´∀`*)

ブルーベリーの花言葉

「実りのある人生」「知性」「信頼」「思いやり」

あれ、開花時期が4月~5月らしいですね(´・ω・`)

となると、これはやっぱり花なのか……?

もうよくわかりませんヽ(`Д´)ノウワーン



ブルーベリーがよく分からなすぎて ブルーベリーの事が多くなりましたが

本題はこちらです
3-20 002
心配していたニンジンが どうやら発芽した模様ヾ(o´∀`o)ノ

まだ一部なのでなんとも言えませんが

とりあえず 「キー! 芽が出ない!(ギリギリ)」ということは避けられそうです (´∀`*)

よかったっヾ(o´∀`o)ノ


そしてこれが
3-20 001
何日構えのブログに書いたインゲン

例の如く見づらくて申し訳ありません!

こんな感じに植えて

結構元気に育ってます(`・ω・´)


みんな元気に育つと良いな(*`▽´*)


読んでくださりありがとうございました(`・ω・´)




ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ











*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/03/20(金)06:11
みなさんおはようございます(`・ω・´)

けいですよ (´∀`*)



今日は こじゅさんのフォルダにあった

こじゅさんがまだ小さかった頃の写真を貼っておきます

こじゅうろう 021
これは 玩具にじゃれているこじゅさん (´∀`*)

この倒れない玩具がお気に入りでした(*`▽´*)

すっごい暴れてると思うとこいつで遊んでいました(`・ω・´)



こじゅうろう 017
これは初めてゲージから出る時のこじゅさん

おそるおそる、といった調子で出て行きました (´∀`*)

しかしそのあとゲージに入ると嫌がって大騒ぎするようになりました(´・ω・`)

ちなみにこじゅさんは、差し込み式のゲージの鍵のあけ方を覚えて

すごいΣ(ll゚Д゚ll)

と、おもったけいさんだったとさ…… (´∀`*)





ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ










*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/03/19(木)19:10
みなさんこんばんは!

けいですよ(`・ω・´)



本日二回目になります (´∀`*)

内容はクレープを作ろうとした話です(´・ω・`)



最近良く見かける ツナとかハムとか野菜とかを包んであるクレープありますよね?

今日、それを作ろうと思ったんですよ(`・ω・´)


とりあえず最初にうちにあった薄力粉だけでやろうとしました

屋台やクレープ屋さんで見るような 水みたいな生地を作ってみたら

もうぐっちゃぐちゃに……Σ(ll゚Д゚ll)

なんだこれ。・゚・(ノД`)・゚・。っておもって

料理の本のクレープの作り方には

強力粉と薄力粉を使うと書いてありました(´・ω・`)

よし! 強力粉を買ってこよう(`・ω・´)キリッ

というわけで、強力粉も使ってやってみると、

なんとかぐちゃぐちゃにならずに焼けました(`・ω・´)ヤッテネ


でも、強力粉を入れても 柔らかいときに触っちゃうとやっぱりぐちゃぐちゃになりました(´・ω・`)

むしろもう焦げてるでしょ!ってくらいほっておかないと

ぐちゃってなります

忍耐ですねΣ(ll゚Д゚ll)

やっぱり屋台とかではあんなに簡単そうに焼いていますが

なんとも奥深い (´∀`*)

家庭でお店のように美味しく焼けるものなんですかねー?







ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ











*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/03/19(木)06:10
みなさんおはようございます(`・ω・´)

あーたーらしーい あーさがきた♪

けいですよ(*`▽´*)



少し前にテストで植えてみたインゲンですが

今日まで元気に育っています(`・ω・´)

うれしいヾ(o´∀`o)ノ

というわけで、

大量に種をまいたインゲンを多すぎて邪魔なので畑に植えようと思います

ちょっと来週寒いのが気になりますが……Σ(ll゚Д゚ll)

まぁどうにかなるでしょう (´∀`*)


というわけでこんな感じに

3-18 002
マルチをひいて

3-18 003
これがインゲン。

植え替えをしてないやつを優先的にやっちゃおうということで

ビニールハウスから出してきましたが

結局 全部植えちゃいました (´∀`*)



そしてこれが完成図!




3-18 004
まさかの何も見えない!Σ(ll゚Д゚ll)

この時ちょっと曇ってきていて

急いでいたら 植えた後の写真を撮り逃しました……Σ(ll゚Д゚ll)

また後ほどのせますね(´・ω・`)

でもなんか 詰め込んで植えすぎた感が漂っている感じなので

ちょっと恥ずかしいです(´・ω・`)


とにかく無事に成長してくれたら良いなぁ (´∀`*)






ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ











*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/03/18(水)19:32
みなさんこんばんは (´∀`*)

本日に二回目です(`・ω・´)


けいですよー (´∀`*)


また花のお話です

春になるとたくさん花が咲き始め、庭が華やかになって良いですね (´∀`*)

庭の水仙の咲いてきました!

きれいだなぁ、と思っていると

うちでは見たこと無い水仙が咲いていました……

3-18 010
これです

水仙って、真ん中の黄色いところはにょきっと正面に伸びているのが普通だと思っていました

むしろうちに咲いている水仙は 黄色いところまでこんなに開かないやつだったはずΣ(ll゚Д゚ll)

突然変異かこういう種類の水仙があるんですかね (´∀`*)

ちなみに正面に伸びている花びら?は副花冠(ふくかかん)と言う名前らしいです!

こういう種類水仙があったとして、今まで無かったこの水仙を誰が植えたのかと言う話になってきます

母はあえて水仙を買ってきて植えるなんてことは、多分しませんからねΣ(ll゚Д゚ll)

なんと言うミステリーでしょうか!

案外何年か前に自分で植えてたりして(*`▽´*)



まぁそれは置いといて (´∀`*)


水仙全般の花言葉

「うぬぼれ」「自己愛」

黄色い水仙の花言葉は

「もう一度愛してほしい」「私のもとへ帰って」だそうです

まあ全体的に可哀想な感じですね(´・ω・`)



ちなみに毒もあるそうです

リコリン (催吐作用があり多く摂取すると死亡する)と

シュウ酸カルシウム (摂取しただけでも、口と喉にひどい灼熱感を持って腫れ、窒息をもたらす)

が主成分みたいですね!

スイセンの致死量は10gらしいので、間違えて食べないように皆さん気をつけましょう!(´・ω・`)

いいえ

むしろ私が気をつけます(`・ω・´)

なぜなら水仙が咲くところに 行者ニンニク植えました(`・ω・´)キリッ

検索してみると、春頃にニラと間違えて食べちゃって食中毒になる人もいるようですねΣ(ll゚Д゚ll)



水仙といえば 有名なギリシャ神話がありますね

ナルキッソスという少年のお話です

すごーくザックリ説明すると

自分が美しすぎて 好きになっちゃって うっかりがっつり死んじゃったら その後そこに水仙が咲いていましたという……

大体あってるはず! たぶん(`・ω・´)

調べてみればちゃんと出てくると思うので

私の説明は本気にしないでくださいね(*`▽´*)






ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ











*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/03/18(水)06:00
おはようございます!

けいですよー(`・ω・´)

皆さん、今日も一日頑張りましょうね (´∀`*)


すっごく分かりづらいですが

キャベツの苗を植えました(`・ω・´)
3-15 014
植えた直後だからかなんか倒れてますね(´・ω・`)

まぁ真冬でも青々としていたキャベツが枯れるとは考えにくいので

気長に見守りたいと思います (´∀`*)




キャベツの話で終わるのかと思いきや

違う話を始めちゃいます(`・ω・´)


私、畑に直に種をまくのが苦手です

なんか深く埋めちゃったり、逆に種が出てたりしちゃうんですよね……(´・ω・`)

実際今、少し前にまいた虹色菜の芽が出てこず、ドキドキハラハラしてます(´・ω・`)

ニンジンも芽が出ていないですが、ニンジンはもうちょっとかかるかな……って……。・゚・(ノД`)・゚・。

芽が出るまでは落ち着きませんね!

ポットまきは得意なんですけど(´・ω・`)

何故ならポットまきは、わりと修正がききます(`・ω・´)


野菜や花の種をまかれる方々は一体どんな風にされているのでしょうか

それが気になる今日この頃です……(´・ω・`)








ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ









*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/03/17(火)19:30
こんにちは (´∀`*)

本日二度目です!(`・ω・´)

けいですよ (´∀`*)



今日はとても暖かかったですね (´∀`*)

畑にまいた種が芽吹くかな!


今回の記事は少し前に書いた 「オオイヌノフグリ」のお話で出てきた

大きなオオイヌノフグリのお話です


毎年この時期になると花屋さんで売り出していますね

3-15 013

これ

名前はネモフィラでした (´∀`*)

これで覚えた(`・ω・´)

でも多分来年にはまた忘れてますね (´∀`*)


3-8 006

これが今年のオオイヌノフグリ

こうしてみると、花はそっくりですが葉や茎の辺りはだいぶ違いますね(´・ω・`)?

調べてみると

ネモフィラはハゼリソウ科ネモフィラ属(Nemophila)に分類される植物の総称

オオイヌノフグリは、オオバコ科クワガタソウ属の越年草

あれ(´・ω・`)

似てるけど 科すら一緒じゃないですねΣ(ll゚Д゚ll)

びっくりです!


花名のネモフィラは、ギリシア語で「小さな森を愛する」

花言葉は「どこでも成功」「可憐」「あなたを許す」

良い花言葉ですね!

私も人を許せる人間になりたい(`・ω・´)



ちなみにネモフィラについて調べていたら

こんな綺麗な公園を発見しました

国営ひたち海浜公園

ここがどうやらネモフィラの花畑になるようですね (´∀`*)

空を歩く心地がしそうで植物版ウユニ塩湖ですね!

行ってみたい (`・ω・´)






ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ










*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/03/17(火)06:10
おはようございます(`・ω・´)

けいですよ (´∀`*)



雨はちょいちょい降るものの

気温は結構上がってきたような気がしますね!

そんな中 ブルーベリーの木の芽も段々と膨らんできたように思います (´∀`*)

3-15 017
膨らんでますよね(´・ω・`)?

もしブルーベリーがたくさんなったらジャムが作りたいと思っているのですが

この木はまだ実をつけた事がないらしいのです(´・ω・`)

今年はなるかなぁ、と期待しながら肥料をまいたので

きっと今年こそ(`・ω・´)

そういえばこの木はまだ小さいので、やっぱりジャムは無理かもしれない(´・ω・`)




先日、地植えしてみたものの枯れたインゲンさん……

しかしその中で一本だけ 何故か青々と無事だったインゲンさんがいました (´∀`*)

何故でしょう(´・ω・`)

ほかとの違いといえば、少し小さかった事と、なんかすごく深く植えられていた事です。

てっきり寒さで枯れたのだと思い込んでいたのですが……

もしかしたら他の事が原因なのかもしれませんね!

というわけで……
3-15 015

3-15 016
もう一回インゲンを地植えしてみました!

今度は、唯一青々としていたインゲンさんを手本にして

茎を深めに植えてみました (´∀`*)

さて、今度は生き残ってくれるかなぁ……(´・ω・`)









ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ









*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/03/16(月)19:22
こんばんは (´∀`*)

本日二度目になります、けいですよー(`・ω・´)

皆さんお変わりないでしょうか?


今日は庭に咲いていた花の写真をとりました(`・ω・´)

これです↓
3-15 010

3-15 011
可愛らしいピンク色のサザンカ……

いや、椿……(´・ω・`)?

どっちだヽ(`Д´)ノウワーン

分からない、どちらか私には分からないけど綺麗ですね(*`▽´*)

と、思ったら母が椿の花だといってました!

椿全般の花言葉

「控えめな優しさ」「誇り」

ピンクの椿の花言葉は

「控えめな美」「控えめな愛」「慎み深い」だそうです!

全体的に控えめな感じですね、見習いたいものです(`・ω・´)

結構日本の伝承では

「年を経たツバキは化ける」という言い伝えが日本各地に残っているらしいですね!

そして花の散り際から

ツバキは花の落ちる様子が人の死を連想させるため、入院患者への見舞いの花には禁物とされているらしいです(`・ω・´)

椿、散る時は花が丸ごと落っこちますものね(´・ω・`)

私はその散り様はいっそ潔い気がしますが (´∀`*)


私は、花は全体的に八重咲きが好きです (´∀`*)

綺麗ですよね(`・ω・´)

まぁ花なら何でも綺麗なんですけど(*`▽´*)






イチゴに蜂を呼び寄せようと

花を植えてみました
3-15 012
マリーゴールド……(´・ω・`)

これじゃ多分、蜜の香りもせず、蜂も来ませんよねヽ(`Д´)ノウワーン

もううちの梅の木をイチゴ畑に移植するか……
9-10 007
無理ですね(`・ω・´)キリッ






ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ








*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Before  | のんびりながれぼしTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
