野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2015/03/31(火)06:00
おはようございます (´∀`*)

けいですよ(`・ω・´)




大変です、皆さん……!

暖かくなってきた今日この頃 私もついつい暖かさにうきうきだったのです

がっ!

がっがっ!

そんな春の陽気に浮かれている私を戒めるように

奴等がやってきたのですΣ(ll゚Д゚ll)

それは!

去年!

散々苦しめられたー!

アブラムシ!Σ(ll゚Д゚ll)

オーマイゴット!!ヽ(`Д´)ノ

と、純日本人の私が外人みたいになっちゃう勢いで うきうきが奈落の底に突き落とされました。



見つけたきっかけは イチゴのマルチの上に、緑色の小さな虫がいたことです。

こ、これはまさか! っと葉裏を見てみると、

「よっ、久しぶり!」

といった感じでアブラムシがついてました。

とりあえずたくさんいたというわけではないので、つぶしておきましたが

今からこれだと 先が思いやられますね(´・ω・`)


その時です、私は思い出しました。 これの存在を……!
3-28 003
アップにするとこんな感じ
3-28 004

これ、確かアブラムシ避けというか、虫除けのために去年作っておいたトウガラシ液です

作った事すら忘れていました (´∀`*)

とりあえずこれをイチゴの葉裏にかけておいてみましたよ!

さてさて効果はいかほどか……?


関係ないですが

これをスプレーした後 顔がすっごくヒリヒリします……Σ(ll゚Д゚ll)

トウガラシ液、効果ありか!?(`・ω・´)









*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (4)件
2015/03/30(月)06:06
おはようございます(`・ω・´)

皆さんお元気ですか?

私は元気です (´∀`*)



いつの間にか 庭のスミレがたくさん咲いていました
3-26 021
もう春ですね (´∀`*)


イタリアンパセリの芽がやっと出てきましたよ (´∀`*)
3-26 019
種がかなり小さかっただけあって

芽も小さいですね (´∀`*)

サムネイルで見ただけじゃ ちょっとわからないかも><

ちなみに これは真ん中から種が分けてあって

手前がイタリアンパセリ、奥が普通のパセリです

普通のパセリの発芽は少し遅れ気味(´・ω・`)

ちなみにイタリアンパセリの花言葉は「お祭り気分、勝利、祝祭、愉快な気持ち、死の前兆、不和」だそうです

なんか若干 不吉なものが混じってますね(´・ω・`)



ちなみに これは昨日の記事で紹介し損ねたパプリカです

結局 成長しそうなのは3本くらいです(´・ω・`)
3-26 018
パプリカって難しいですね><




ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ










*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/03/28(土)06:31
みなさんおはようございます(`・ω・´)

実は今日 誕生日なけいですよ (´∀`*)



現在の苗用ハウスの様子を紹介します!


3-26 011
これは 奥からキャベツ、レタス、キャベツです (´∀`*)

そろそろ定植する予定(`・ω・´)


3-26 013
これは先日 植え替えたレタス

まだへたってます(´・ω・`)

まぁ 段々元気になるでしょう (´∀`*)


3-26 012
これは長ナスと万能小ネギ

徐々にですが確実に大きくなっています(`・ω・´)


3-26 014
こちらはミニトマト

毎日見るたびに あれ、こんなに大きかったっけw と思ってしまう成長ぶり(`・ω・´)


3-26 015
で、 これがピーマン

なかなか芽が出ませんでしたが

結果的にほぼ発芽しました(`・ω・´)

最近 本葉が見てきましたよ (´∀`*)

嬉しいですねヾ(o´∀`o)ノ


3-26 016
そしてこれは ポットのばら撒いたバジル

何日か前にまいたのですが

早い発芽でした(`・ω・´)


3-26 017
で、これは夏場の薬味用に種を落としておいた万能こねぎ

このまま育てられるかな?


ここまで並んでいると 嬉しいような

植える時が恐ろしいような ですね(`・ω・´)



ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ












*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (4)件
2015/03/27(金)06:32
おはようございます(`・ω・´)

けいですよ (´∀`*)


今日は暖かくなりましたね (´∀`*)

天気保養で見られる限り しばらくは暖かいみたいでありがたいですね!
3-26 001
今年 綺麗な黄色い花を見せてくれた福寿草も

今ではこんな緑色に (´∀`*)

綺麗な色ですね(`・ω・´)


最近の寒さで いつの間にかマリーゴールドが枯れていました
3-26 005
ショック!

この株から種を採取して増やそうと思っていたのに……(´・ω・`)


もっさりとした絹さやえんどうさん……

これは セルトレーに植えたまま成長してしまったやつです

ツル無しだった思いますが、多少ツルが出るのでしょうね

お互いに絡み付いていて更にもっさりしています

なので
3-26 009
こんな感じに 横に棒を立ててみました(`・ω・´)

これに絡みつくかなw どうかな (´∀`*)

そんな事をしていたら 絹さやさんの花を見つけましたよ!
3-26 010
綺麗な色ですね(`・ω・´)

これで実がなるかなー (´∀`*)





ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ











*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/03/26(木)06:00
おはようごございます!

けいですよ (´∀`*)


昨日はレタスの植え替えをしましたよー (´∀`*)

セルトレーに2粒づつ種をまいたやつを

一つに分けつつやりました


そしてそれが写真……と 言いたいところだったのですが

いえむしろちゃんとカメラでとったのですが

まさかのSDカードが入っていないというミスをしてしまって(´・ω・`)

気づいたのがもう夜でしたので 諦めました(´・ω・`)

たいした作業でもないので ぜひ写真を入れて……!と思っていたのにヽ(`Д´)ノウワーン


そんな感じで 作業を終えてから レタスの数を数えてみると

138本くらいありましたー

あれ いつの間にそんなに種を巻いたかな(´・ω・`)

これが全部無事に育てば レタスはもう食べ放題(`・ω・´)

たのしみです (´∀`*)


ところで 昨日はショッピングモールに出かけましたが

すごく人がいっぱいいて驚きました (´∀`*)

平日なのに、何故Σ(ll゚Д゚ll) と思っていましたが

皆さん 春休みなのですね!

もうすぐ桜も咲くかなぁ (´∀`*)



そうそう、そういえばそのショッピングモールで、見たくないものを見てしまいました……!



ここから下は食品衛生的に難のあるお話になっていますので

嫌いな方は ご注意ください><





お昼ごはんを買おうと思って、パン屋さんに寄ったんですよ

そのパン屋さんも大繁盛で、レジが行列になっていました。

そして私は その列に並んだのです。

私の前には 年齢で言えば多分80歳くらいだろうおばあさんがいました

そのおばあさんは、パンを載せるお盆を持っているのですが 

パンを持つためのトングを持っていません(´・ω・`)

「どうするんだろうなぁ」と なんとなく見ていた私ですが

そのおばあさんは、会計待ちの列から手を伸ばして

食パン一斤 と たぶんゴマが入ってる食パン一斤を

取ったのです

手づかみで!

うわぉ、ワイルド! (´∀`*)と思いましたが

本人が食べるなら良いかなと、思って、 私はボーっと会計を待っていました

そしてそのおばあさんは 当然ながら 私より先に会計の順番が来ます

何気なしにその様を眺めていると

おばあさん、素手でパンを叩きながら

「こっち(普通の食パン)を5枚と こっち(ゴマ食パン)6枚ください!」

と 言ってました


ちょっと


それ 切った残りをどうするんですかΣ(ll゚Д゚ll)


と思いました(´・ω・`)


そう、思っただけでその後どうなったかはしりません……(´・ω・`)

店員さんも困り顔でした(´・ω・`)

おばあさんだから仕方ないという事にしておきましょうね(´・ω・`)

でも気になります、残ったパンの行方(´・ω・`)



そんな日常の一コマを

実は人混みが苦手なけいがお伝えしました(`・ω・´)





ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ











*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/03/25(水)06:30
おはようございます(`・ω・´)

けいですよ (´∀`*)

最近寒いですね、皆さんカゼには気をつけてくださいね!



去年の秋ごろ、あまった絹さやを適当なところのに植えたのですが
3-35 001
こんな感じで、隅が枯れてしまっていました……(´・ω・`)

そ、 そんな……!Σ(ll゚Д゚ll)

と思う反面、このスペースがもったいないな、と考えた私。

ここに あまったニンジンの種をまくことにしました!
3-35 002
これがあまってるニンジンの種 (´∀`*)

クワで軽く耕した後、畝を作ってまきはじめますが 

風の強いこと……Σ(ll゚Д゚ll)

ニンジンの種は軽くて 袋から手に移すときに強風が吹くと

何粒か飛んでいきます(´・ω・`)

たぶん 何処か違うところから芽が出てくる事でしょう(´・ω・`)


強風に悪戦苦闘しつつも
3-35 003
こんな感じに完成し……

畝の横幅がもうちょっとあったほうがよかったかなと後悔しつつ

もうあんまり広く出来ないし! と開き直るけいでした(`・ω・´)






ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ







*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/03/24(火)06:01
おはようございます(`・ω・´)

けいですよ (´∀`*)


インゲンを地植えして、苗用ビニールハウスにスペースが空きましたので

ズッキーニとかぼちゃの種をまくことにしました (´∀`*)
3-21 006
品種についてはよくよく分からないで、売ってたやつを適当に手に取ったズッキーニ

名前からしてよくなりそう…… (´∀`*)

実が成ったら とりあえず焼いて食べようと思ってます(`・ω・´)


3-21 005
かぼちゃは光っててよく見えませんね><

たしか かわいいかぼちゃ栗美人 と 栗みやこ だったとおもいます

これは母のチョイス (´∀`*)



3-21 012
こんな感じに ちゃんとポットを色分けしましたよ (´∀`*)

白がズッキーニ、カラフルなのが栗美人

そして黒が栗みやこだったとおもいます (´∀`*)


同じ野菜で違う品種を育てると、どれがどれだかよく分からなくなるというのが

ミニトマトでよく分かりました

もう うちのミニトマトは どれがチェリーメイトで どれが小桃だったのか分かりません(´・ω・`)

どうしよう(´・ω・`)

まぁそれは置いといて (´∀`*)

3-21 013
しっかり土を被せたつもりが 水をまいたら種がコンニチハしてきました(´・ω・`)

まったくo(`Д´*)o といいつつ土を被せなおし

種まき作業終了(`・ω・´)



そういえば ホームセンターで苗を買った スティックセニョールさんも
3-21 014
こんな感じに植えておきました (´∀`*)

鳥避けもばっちりです(`・ω・´)




ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ











*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/03/23(月)06:03
おはようございます(`・ω・´)

けいですよ (´∀`*)



二十日大根の種を畑にまきました(`・ω・´)
3-21 004
結構使う事がありそう、と思って4袋購入 (´∀`*)

あとわさび菜
3-21 009
わさび菜は育ててみて初めてたべたのですが

生で食べると辛いですよね(´・ω・`)

でもそのおかげかあまり虫がつかなかった……ような気がしますw

それが秋のお話で 春はどうかなという感じですが

継続的に収穫可能なのでまくことにしました (´∀`*)



3-21 007
ここと

3-21 008
ここの

微妙なスペースにまきます (´∀`*)



クワで畑を他がしました

畑を耕すと ほんとに腰が痛くなりますよねー(´・ω・`)

元々腰痛もちなので

ヘルニアとかが怖いですね……Σ(ll゚Д゚ll)

その辺は気をつけようと休み休みやりました (´∀`*)


結果的にはこんな感じに
3-21 010
こちらがわさび菜 (´∀`*)


こちらは二十日大根……
3-21 011
不織布の横幅が思ったより短くて

こんな平べったい感じになってしまいました(´・ω・`)

まぁ大きくなるまではこれで良いかな (´∀`*)




ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ











*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (4)件
2015/03/22(日)19:28
こんばんは (´∀`*)

本日二回目です(`・ω・´)


今日はちょっとした雑談ですよ (´∀`*)


日本舞踊の総稽古がありました!

初めて一年たらずの私も行ってまいりました(`・ω・´)

「総稽古」というものなのだから

行けば色々な人に会うのです

行くと、正直 かなり怖気づきます(´・ω・`)

皆さん 怖いというわけではないんですけどね!

ニコニコと楽しそうにしていらっしゃいます!




私は新米で、誰がどのくらいやっているというのはよく分からないのですが

そこに高校生くらいの女の子がいるんですよ

その子が上手な事Σ(ll゚Д゚ll)

きっと長くやっていらっしゃるんでしょう

普段は歳相応の可愛らしい感じなのですが

踊り始めると美しい事Σ(ll゚Д゚ll)

おねーさんびっくりしちゃう! (´∀`*)

あんな感じになれれば良いですねー

練習あるのみです(`・ω・´)




ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ










*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/03/22(日)06:19
おはようございます(`・ω・´)

けいですよ (´∀`*)


吉報ですヾ(o´∀`o)ノ

ついに貸していた畑が帰ってきましたよ(`・ω・´)
3-21 003
こっちは畑の南側

3-21 002
そしてこっちは東側!

うーん、使い放題(`・ω・´)

何アールかは知りませんが(´・ω・`)


早速ジャガイモを植えてみるヾ(o´∀`o)ノ
3-21 001
シンプルなやり方です(`・ω・´)


農地と一緒に夢も広がるヾ(o´∀`o)ノ






ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ










*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 | のんびりながれぼしTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
