野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2015/04/30(木)18:04
こんばんは(`・ω・´)

けいですよ (´∀`*)



昨日 果樹の記事でちょっと紹介しましたイチゴの実

うちのイチゴではアレが一番大きいのですが

そのイチゴが、今日になってほんのすこーしだけ赤くなってきました!


これは大変!

鳥に狙われてしまう(´・ω・`)と言うことで

鳥避けを設置しましたよ(`・ω・´)

4-30 001
こんな感じで

4-30 002
入念に 細い紐をめぐらせてみました!(`・ω・´)


去年のこの時期は、私はまだ畑に出ていませんでしたが

母がイチゴを育てていました

そのイチゴがそろそろ食どきだろうと言うときに

鳥にイチゴをを食べられたらしく

(`Д´)

(`Д´)

と、悔しがっていたのが思い出されます(´・ω・`)


二の舞にならないようにしましょう、私(`・ω・´)

しかし、イチゴが赤くなったらアリもイチゴ食べちゃうんですよね(´・ω・`)

それはどうやって防げばいいんでしょうおか(´・ω・`)





ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ










*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/04/29(水)18:46
みなさんこんにちは(*`▽´*)

けいですよ!


今日は草むしりをしましたよ!

この時期になると草がたくさん生えてきますね><

貸していたほうの畑に 細かい雑草の目が

ごっそりと!

そりゃもうごっそりと生えてきて

もうがっかりですでした(´・ω・`)

今日はちょっと涼しかったので、頑張って引っこ抜きました(`・ω・´)



絵的に地味なので今日はうちの果樹を紹介したいと思います (´∀`*)

これはデコポン
4-29 002
去年度は2つだけデコポンがなりました!

甘酸っぱくてとても美味しかったです (´∀`*)

4-29 001
これも同じデコポンの写真です (´∀`*)

つぼみを数えたら、20個近くあったので

今年はもう少しいっぱい成るかな?(`・ω・´)


次は果樹ではありませんが!
4-29 016
イチゴ!

かなり綺麗な形で、赤くなるのが楽しみです(`・ω・´)


次は

今年貰ったラズベリー!
4-29 015
花が咲いたようです (´∀`*)

しかしラズベリーの花ってこんななのですねー

アリが3匹も花にくっついてました

美味しい蜜があるのかな (´∀`*)


次が
4-29 011
イチジク!

いつの間にか実が成っていた……(´・ω・`)?

これは今年の実なのかな……?

だとしたら花を見逃しましたが……><

イチジクは大好きなので大きくなるのが楽しみです (´∀`*)


次は先日紹介しました
4-29 017
キウイフルーツ!

真っ直ぐ伸びているのが雌木で

支柱にくるくるまきつけてみたのが雄木です(`・ω・´)

雌木は無事に成長しているようでうれしいですヾ(o´∀`o)ノ



4-29 018
こちらは柿と

タラ?(´・ω・`)

タラの芽が取れるので

多分タラでしょう(`・ω・´)

柿の木は祖父の時代に植えたようで

私より年上ですね(`・ω・´)



4-29 019
この小さいのは去年買った柿の木です

品種は確か次郎と言うやつです (´∀`*)

薄緑の葉っぱがういういしいですね(`・ω・´)



4-29 020
これは梅です(`・ω・´)

実がたくさん成ってて 収穫が楽しみですねヾ(o´∀`o)ノ



4-29 021
これはハッサク的なみかんがなる木 (´∀`*)

すごくすっぱいみかんです(´・ω・`)


4-29 023
こちらは近年植えたゆずです!

まだ成った事がありませんが、今年も元気に葉をつけてますね (´∀`*)




4-29 024
こっちは ミカンより硬い みかん(?)の木です!

この木のみかんは結構美味しい (´∀`*)


これと
4-29 025

これは
4-29 027

母が「なりが悪い」とぼやいていたブルーベリーですが

肥料を根元に埋めてみたところ

花がたくさんつきました (´∀`*)

これなら実が成るかな(´・ω・`)?



うちの果樹はこんな感じです (´∀`*)

ちなみにイチジクは3本ありましたが、写真をとりわすれました(´・ω・`)



ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ









*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/04/28(火)23:19
こんばんは (´∀`*)

けいですよ(`・ω・´)


今日は夏みたいでしたね><

もー夏か!とか思っちゃいましたけど

一応まだ4月でした(´・ω・`)


そんな中 いつの間にか藤の花が咲いてましたよ
3-28 011
ちょっと写真がブレてますが(´・ω・`)

私は実は桜より藤のほうが好きだったりします (´∀`*)

なんとなく私の印象ですが、桜の後、間をおかずに咲くのでちょっと影が薄いような、なんて思っちゃいます(´・ω・`)

でも、桜と比べたらどんな花でもかげ薄くなっちゃいますよね!

いつか 足利フラワーパーク?のすごい藤棚を見に行きたいヾ(o´∀`o)ノ


というわけで、

今日は 焼かれるような日差しの中で

じみにニンジンを間引いていました

これが間引いた後の写真……
3-28 006
ちょっとすっきりしたと思います (´∀`*)

作業中、ジーンズをはいていたにもかかわらず

太もも辺りがじりじり暑くなって大変だったので

日傘を持って間引いてました (´∀`*)

日傘持って畑に行くとか、なかなか見ない光景と

ちょっと自分でわらっちゃったりして(*`▽´*)

こちらはおとといからやっているパセリとイタリアンパセリの植え替え

3-28 002
やっとおわりました(`・ω・´)

見事に空です(`・ω・´)


3-28 001
量も十分なので

今年はパセリを買わなくて良いかなぁ (´∀`*)




ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ









*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件

2015/04/27(月)22:57
こんばんは (´∀`*)

けいですよ!


今日は本当に夏みたいでしたね!

そんな中

今日はヒマワリの種をまいてみました(`・ω・´)

私はずっと知らなかったのですが 父がヒマワリが好きらしく

去年、夏にヒマワリがなんちゃらかんちゃらとしょっちゅう言ってたので

忘れずまいてみましたよ(`・ω・´)

どんな種類かと言うと200センチまで伸びる種と

90センチくらいになる種を二種類にしました!

大きいヒマワリは迫力があって良いですが

放置すると花が頭を垂れているようでちょっとがっかりになりますよね(´・ω・`)

そうならないように大きくなったら支えをつけておかないとですね(`・ω・´)


たぶん90センチのほうは、花束にも入るようなサイズで咲くと思うので

こちらは特に何もしなくてもいい……のかな(´・ω・`)?


そして庭にこんな花が咲いていましたよ!

4-21 016
あやめか……菖蒲ですかね……(´・ω・`)?

祖母が植えたのでわかりませんが、品のある咲き姿ですね!


4-21 010
こちらは名前の見当すらつきませんが

よくミツバチが来ているので助かってます(`・ω・´)



ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ










*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/04/26(日)22:14
こんばんは!

けいですよ(`・ω・´)

今日も良い天気でしたね!

これからは暑いくらいの日が続くのでしょうねー

良いような! 悪いような! 複雑な気持ち (´∀`*)


ふと見ると、誕生日に貰ったバラの花が咲きかけていました!
4-26 003
きれいな色です (´∀`*)

きれいに開くかなぁ!


4-26 004
そしてこちらも誕生日に貰ったラズベリー

貰ったばかりなのにつぼみがついています

びっくりですね!Σ(ll゚Д゚ll)

実がちゃんとなるのかしら (´∀`*)


4-26 005
こちらは今日の作業

ピーマンの苗を植えました(`・ω・´)

風よけに寒冷紗を掛けてあります ヾ(o´∀`o)ノ


4-26 001
昨日のパセリ作業の続きは ここまで進んだところでまた力尽きました(´・ω・`)

なんかいっぱいあるんですもの(´・ω・`)


最近植えたミニトマト
4-26 006
なんだか減ってきています(´・ω・`)

かなしい。・゚・(ノД`)・゚・。





ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ










*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/04/25(土)23:05
皆さんこんばんは (´∀`*)

けいですよ!


今日はなんか暑かったですね (´∀`*)

気づけばもう4月も終わります

は、早いΣ(ll゚Д゚ll)

時の流れが早くてちょっと焦る今日この頃(´・ω・`)

そういえば、多分紹介していなかったと思う

この植物
4-25 006
ローズマリーです (´∀`*)

花も立派に咲いています(`・ω・´)

ローズマリーはなんだか強い植物で

私が昔ハーブには待っていた頃にかってきて

鉢に植えたのを、芝生の上に放置していたら

いつの間にか 鉢が動かなくなってました(´・ω・`)

見事に根付いていらっしゃるローズマリーさんにびっくりΣ(ll゚Д゚ll)



今日はパセリの植え替えをやりましたよ!
4-25 001
植え替える前のパセリの写真

結構大きくなりました (´∀`*)


4-25 005
何故だかうちの畑の中に埋まってた 小さいシャベル?をつかって 植え替えていきます

それが結構多くて(´・ω・`)

ここまで減らした時に

母から種まき手伝ってといわれたので

今日はこの作業を中断して

葉大根とミズナの種をまいてきました(`・ω・´)

そんなけっして 植え替えが飽きたとかそういうのではなく(ごにょごにょ


4-25 004
こんな感じに

これからはこのポットをお家にしてもらいます(`・ω・´)

無事に育ってくれるといいなぁヾ(o´∀`o)ノ



ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ









*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/04/24(金)22:10
こんばんは (´∀`*)

けいですよ(`・ω・´)


今日は良い天気でしたね!

庭にこんな花咲いていました
4-21 012
なんの花でしょうね (´∀`*)

素朴で良い感じです(`・ω・´)



いつのまにかイチゴの実が育っていました!
4-21 009
もうすぐ食べられるかなぁ (´∀`*)

イチゴについていたアブラムシですが

テントウムシの幼虫が食べつくしたようで

いなくなっていました

食物連鎖ですね><


そしてこんな木の苗を購入しましたよ!
4-21 014
キウイフルーツです(`・ω・´)

だいぶ前に雄木と雌木を買ったのですが

雌木だけかれてしまったのです(´・ω・`)

雄木だけでは実はならないし なんだか可哀想なのでかってみました!
4-21 015
ヘイワードという種類らしいです (´∀`*)

実がなるまでには3年かかるみたいで……

長いですね(´・ω・`)

美味しくなるといいな!



ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ









*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/04/23(木)23:51
こんばんは (´∀`*)

今回は雑談ですよ(`・ω・´)


今日、私はちょっと色々用事があって畑をしませんでした(´・ω・`)

なので記事の内容が(以下略)

用事を済ませて手が空いたのが5時過ぎ

畑をやり始めるにはちょっと遅く

悩んだ私が何をし始めたかと言うと

部屋の掃除です(´・ω・`)


正直私は部屋の掃除が得意ではありません(´・ω・`)

いえ、掃除自体はそこまで不得意というわけではないのです

では何が不得意なのかといえば

綺麗な状態を保つ事です(´・ω・`)


そこで部屋がごちゃごちゃする原因をちょっと考えてみました。

どうして部屋が綺麗に保てないのでしょうか!

と、自問自答してみます。

一体何時私の部屋がごちゃごちゃするのでしょうか


大体、私が「部屋が汚い」と思う瞬間というのは

何処かに出かけて帰ってきたとき。

恥ずかしながら、着ていく服を決めるのに色々出してみて、片付けないで出て行ったりもします(´・ω・`)

さらに帰ってきた後疲れていて、その時に洗ったり片付けたりすれば良いものを、机の上に放置します(´・ω・`)

そしてさらに、服が机の上においてある上に「とりあえずここに○○を置いておこう、一瞬だけ、すぐ片付ける!(そして片付け忘れる)」とかやっちゃいます

結果つみあがっていきますヽ(`Д´)ノウワーン

ここまで書けば皆さんにはばれてしまうでしょう(´・ω・`)

私がめんどくさがりだと言う事が!Σ(ll゚Д゚ll)

そして割とまーいいか!な性格です(´・ω・`)

それで、です。

どうしたら一度片付けた部屋を ずっと綺麗に保っていられるかを考えてみました。

そもそも性格だとか気合が足らないだとか、そういうのは置いといて (´∀`*)


考えた結果、一つの結論にたどり着きました

それは片付けるという行動に、過程が多すぎるという事です。

私の部屋は、入り口の一番近くに本棚 そして一番遠くにクローゼットやタンスがあります。

そもそもそれが間違っているのではないかと (´∀`*)

小さい頃からずっと同じ部屋に住んでいるので、当時の趣味の品などうっかりまだ残っていたりします

大体が捨てたのですが、どうしても本だけが処分できずに減る事もなく、未だに本棚に居座っているのです。

しかし、です。

その本をしょっちゅう出し入れしてるかと言ったらそうではない。

むしろ考えると、一ヶ月くらい触っていないとかよくあるのです。

一方で、部屋の一番奥のタンスなどは毎日用がありますね。

つまり、私はその日洗濯したものなどをほぼ使わない本棚の横をスルーして

部屋の一番奥のタンスに持っていかなくてはならないのです。

これがもしかしたら部屋を綺麗に保てない原因かと思いつきました。

片づけが上手な人が見たら、そんなの関係ない!と言うかもしれませんが

自分の行動を考えると、タンスにたどり着く前に洗濯物をベッドの上においてみたり

机の上においてみたりしているんですよね(´・ω・`)

たぶん、これが原因か……!Σ(ll゚Д゚ll)


というわけで、

今日はタンスと本棚の位置を入れ替えようとしていました (´∀`*)

あとはもう読んでない本や要らない服を処分もします(´・ω・`)

まだ終わっていないんですけど(´・ω・`)

一人大掃除状態!

でもそれで部屋が綺麗に保てたら良いな (´∀`*)

ちょっと今日のブログは 内容が恥ずかしいですね><



ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ










*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/04/22(水)22:14
みなさんこんばんは (´∀`*)

けいですよ(`・ω・´)


今日は 暑すぎず、風も適度で畑がしやすい一日でした (´∀`*)

そんな今日の作業は

ミニトマトの苗を植える!

まずはうちにあるミニトマトの苗に水をあげます!
4-22 001
植えの大きいほうは 発芽からずっとビニールハウスに入れてあったやつで

下の小さい苗は、ちょっと露地に近い環境で育てた苗です

やっぱり生育に差がつきますね(´・ω・`)


大きく育ってるほうを 横から取った写真
4-22 004
こう見ると良い感じに伸びている気がしますが


4-22 003
茎を見ると、

あれ? まのび しているんだろうか(´・ω・`) と思ってしまう茎の長さ

4-22 006
そしてこちらの写真は

苗を移動させる時に倒れた苗を見たら

根元から新しい根が生えているのを発見!

そういえば トマトって茎に土がかぶさるとそこから根っこがでてくるんだっけか (´∀`*)



次の写真は、小さいほうの苗の写真です
4-22 002
こっちはあまり大きくなってはいませんが

なんとなく茎ががっちりしているように見えます(`・ω・´)

しっかり日に当てたからかなぁ (´∀`*)



とりあえず
4-22 007
こんな感じに植えてみました (´∀`*)

この後に苗の横に棒を差して、紐で縛って風で折れないようにしたのですが

写真取るのを忘れていました(´・ω・`)



はじけるような 甘いミニトマトが出来るかな!

楽しみです(`・ω・´)



ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ










*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/04/21(火)22:19
みなさんこんばんは!

けいですよ (´∀`*)


今日は風が強かったです(´・ω・`)

特に午前中(´・ω・`)

午前中は曇っていましたが午後になったらこんな感じで
4-21 003
いかにも風が強そうな晴れ空になりましたよ (´∀`*)

しかも、風も少しやみました!



今日は 畑その2に ちいさいカボチャ、ズッキーニ(自家苗)と

スイカ、メロン、そしてちいさいカボチャ(買ってきた苗)を植えましたよ (´∀`*)

しかも風が強い午前中にヽ(`Д´)ノ
4-21 001
完成図はこんな感じ (´∀`*)

カボチャなど ツルが伸びる系の野菜を育てるのは初なので、

母が こうだ! といった事になんの反論もせずに作業を進めました!

ツルが伸びるから、結構スペース空けなきゃいけないと母は言っていましたが

こんなに伸びるんだろうか、と言うくらいスペースを空けていました(´・ω・`)

いや、でも、ツル系野菜を育てた事ある人が言うんだから

間違ってないんだよね(´・ω・`)? と、ちょっと疑問に思ったのは秘密の話 (´∀`*)


そして、一応植えた苗の写真を取ったのですが、

メロンとスイカが どっちがどっちだか分かりません(´・ω・`)


4-21 004
こっちがメロン……かな(´・ω・`)?

4-21 005
そうなるとこれが、スイカ……?



4-21 006
これは風除けをつけたミニカボチャさんです (´∀`*)


4-21 007
そしてこっちは、同じく風除けの中のズッキーニさん(`・ω・´)

ズッキーニさんは、双葉が少し黄色くなっていてちょっと心配です(´・ω・`)

ビニールハウスが暑すぎたのかなぁ なんて思っていますがそれ以外の理由だったどうしようΣ(ll゚Д゚ll)


そして風除けは 袋と棒が足りなかったので
4-21 008
実はとびとびだったりします (´∀`*)

風よけがなくても強く生きてくれるって信じてる!


ここの畑が 緑色に包まれる日も近い……かな ぁ(´∀`*)





ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ











*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 | のんびりながれぼしTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
