野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2014/10/14(火)08:46
結局きゅうりが全滅しました(´・ω・`)

霜しらずとかそういうキュウリだから路地で秋でも大丈夫なはずなのでしたが

結局原因が分からぬまま枯れました(´・ω・`)

虫かと思ったけども

どうも昼間ぐったりしてて夕方元気になっているように見える(´・ω・`)

茎が割れているのか食われているのかよく分からない(´・ω・`)

キュウリがしゃべって教えてくれたらいいのにヽ(`Д´)ノ


野菜が全部しゃべったら煩そうですけどね(´・ω・`)

畑がガヤガヤしそう (´∀`*)


と言うわけで 土の消毒方法を調べてみましたよ (´∀`*)

薬関係は抜きにして 自力で頑張る系は



1、天地変えし

かんか格闘ゲームとかの技っぽいですが これはちょっとした土壌改良方っぽいですね(´・ω・`)

・大体50センチ~1メートルほど土を掘る 掘った穴に腐葉土など入れてもいい?

・そしたら壁になってる土を崩して 土の下と上を入れ替える。

それを3日くらい繰り返す?


あとは

なんか消毒したいところの土をビニール袋に入れて 1週間~3週間ほど日に当てておく。

こっちはちゃんと虫の卵も排除できるようです (´∀`*)

袋のほうが確実っぽいですね(`・ω・´)



袋パターンでやってみたいと思います (`・ω・´)
スポンサーサイト



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (4)件
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!

土の消毒やりたいですよね~
クスリ使わずにやるとなると
それなりに根性(笑)が必要かと。

ウチのほうでは、
天地返しは真冬、
日光消毒は真夏ですね(笑)

難しいっ(>_<)
2014/10/16(木) 07:32 | URL | 郷愁堂 #-[ 編集]
郷愁堂さんに返信!
おはようございます!

やってみましたがすごく大変でした(´・ω・`)

季節によって変えるんですね!
なるほど (´∀`*)
2014/10/16(木) 19:44 | URL | けい #-[ 編集]
こんばんは~♪

天地返し、
言葉は聞いたことあるんですが、
そんな大掛かりなことやったことがありません!
土壌ってなんだか難しいですね。。
酸性とかPHとか、苦手なもんで。。。(^_^;)
2014/10/16(木) 22:45 | URL | なおさん #-[ 編集]
なおさんに返信!
こんばんは!

そうですよねー
土壌って難しいですよね(´・ω・`)
私もいまいちよく分からないのですが
皆やっているようなのでやった感じです(´・ω・`)

畑はなんか科学っぽい事がちょいちょいからんでくるから難しいですよねヽ(`Д´)ノ
2014/10/18(土) 19:47 | URL | けい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xxxxxkeikeixxxxx.blog.fc2.com/tb.php/101-183082fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 | のんびりながれぼしTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
