野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2014/10/28(火)13:55
米ぬかを使って肥料を作ろうと思い立ち

早速やってみました!

しかし手がぬかだらけになったので写真はありません……(´・ω・`)

後々完成したものを写真にとって 載せますね!


材料……ぬか 納豆一パック (+ヨーグルト)

です!

あとは衣装ケースっていうんでしょうか、プラスチックのケースに糠を入れましたよ!

まずは 精米機とかで「米ぬか、無料でどうぞ」と書いてあるところから米ぬかを収集してきます。

その時に糠まみれになります(´・ω・`)

しかも乗用車でいったので、車内も糠まみれですヽ(`Д´)ノ

一応、ついた糠を落としてから乗ったんですがね(´・ω・`)

どんまいという事で(´・ω・`)


作ってから動かすのは面倒なので、最初から保管する場所で作ります

とりあえず記憶を頼りに糠に水をかけます。

確か糠を握ったら固まって、触れると崩れる程度の湿り気だったような気がしたので

そうなるまでひたすら混ぜます

糠、なんだか美味しそうなにおいがしました(´・ω・`)


と、途中で計画性の無い事にどうせ混ぜてるんだから入れておこうか、と

納豆一パックを投入。 そして納豆だけで十分間に合うようなのですが

乳酸菌もほしいよね!(*`▽´*)というテンションで、 今朝食べたヨーグルトの入れ物に水を入れて

入れ物についていたヨーグルトを投入!

これで納豆菌と乳酸菌が糠に入りました!

混ぜながら、握ったら固まり触ると崩れる程度の湿り気にして、

多分乾燥防止の新聞紙を上に乗せます。

そして虫に卵を産み付けられないように、上からパオパオ(´・ω・`)

また名前を忘れました(´・ω・`)

とにかくパオパオをかけて、紐で止めました (´∀`*)

これできっと発酵がが始まるはず……!

それとどうやら糠だけではなくほかにも色々入れたほうが、どちらかと言うといいみたいですね (´∀`*)

色々の内容は、忘れました(´・ω・`)


*注意 納豆で作る肥料というものは本当にありますが このブログの作り方は適当なので
     もし興味のある方がいらっしゃったら ご自分でちゃんと作り方を確認してください
     このブログと同じテンションでやると出来るかどうかわかりません(´・ω・`)ゴメンナサイ
スポンサーサイト



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xxxxxkeikeixxxxx.blog.fc2.com/tb.php/110-de00ce28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 | のんびりながれぼしTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
