野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2015/04/02(木)06:00
おはようございます (´∀`*)

けいですよ(`・ω・´)

皆さんお元気でしょうか?

ふと気づくと もう桜も満開に近いですね (´∀`*)

桜の薄桃色に、下を見れば菜の花の黄色。そして春を迎えて一層鮮やかになる緑。

少し視線をずらせば、ホトケノザヤ、オオイヌノフグリが地面を彩っていて

なんとも春だなぁ、といった感じになりましたね。

もう

むしろちょっと暑いくらいなんですけどねΣ(ll゚Д゚ll)


そんな今日は

織田信長が上京を焼き払った日らしいですよΣ(ll゚Д゚ll)

し(4)れ(0)つ(2)」の語呂合せで、歯列矯正の日と言うのもあります!



昨日、母がどこからかこんなものを収穫して来ました
3-31 010
バケツに入ったこれは……

そう、ノビルです(`・ω・´)

私も何処かでとってきて畑に移植しようと思っててなかなか取りにいけなかったので

うれしいです!(`・ω・´)

今はまだ植えていませんが、どこか根付きそうなところに植えたいですね (´∀`*)


そして 今回の作業は、レタスの定植です (´∀`*)
3-31 011
こんな感じに準備。

マルチの敷き方一つで、結構植物の生育に関わってくるような気がしてきました!

野菜作りをしだしてだいたい半年……

ちょっと成長したかもしれないですね (´∀`*)


レタスはこれ
3-31 012
もうずいぶん大きくなって、下が見えないですね!

うれしい成長です(`・ω・´)


その後はさみでマルチに穴を開けて定植!

暑かったので休み休みやりました(`・ω・´)
3-31 013
こんな感じで完成!

美味しいレタスが食べられるかなぁ? (´∀`*)




ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (4)件
コメント
この記事へのコメント
おはようございます、M.Ishiiです。

うほっ。植え付け作業、頑張られていますね(^o^)。

レタス君の苗の数に驚いたのですが、
結球するレタス君をたくさん収穫するのが楽しみですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2015/04/02(木) 08:20 | URL | M.Ishii #-[ 編集]
M.Ishiiさんに返信!
> おはようございます、M.Ishiiです。
>
> うほっ。植え付け作業、頑張られていますね(^o^)。
>
> レタス君の苗の数に驚いたのですが、
> 結球するレタス君をたくさん収穫するのが楽しみですね。
>
> それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishiiさんこんにちはー (´∀`*)

私もレタス君の数を数えて
自分で驚いてました (´∀`*)
えっこんなにΣ(ll゚Д゚ll)って(笑)

みんな無事に結球してくれたらいいなぁー (`・ω・´)

いつもポチッとありがとうございます!
私も押してきますねー (´∀`*)
2015/04/02(木) 15:54 | URL | けい #-[ 編集]
こんばんは!

ワタシもこの2つ気になってる・・・

畑の近くの野生のノビルを
畑のどこに持ち込もうか&

レタス定植しなきゃ。

いい苗ですね!
洗うだけで食べられるレタス
瑞々しくて大好きです!
2015/04/03(金) 00:42 | URL | 郷愁堂 #-[ 編集]
郷愁堂さんに返信!
こんばんはー (´∀`*)

ノビル気になりますよねー (´∀`*)
だって見た目は完全に小さいタマネギですもの!

自家製レタスは
色々な野菜の中でも特に美味しいですよね!
とれたてしゃきしゃきで
育ててよかった!(*`▽´*)って思いますよねー

2015/04/03(金) 17:58 | URL | けい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xxxxxkeikeixxxxx.blog.fc2.com/tb.php/235-38f69794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 | のんびりながれぼしTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
