野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2015/04/04(土)18:45
こんばんはー (´∀`*)

けいですよ(`・ω・´)


最近、私はヨーグルトに興味があります。

さっぱりしていて美味しいデザートですよね (´∀`*)

そのヨーグルトですが、色々な種類がありますよね!

乳酸菌の種類によって、その人に合うものがあるので探してください、というのが

売り手からよく聞こえてきますね。

そして私がなんとなくいつも買っているのはダノンビオです (´∀`*)

別におなかに合うとかじゃなくて美味しいから買っているのですが (´∀`*)



そして最近疑問に思ったのは乳酸菌のことです。

乳酸菌について疑問が生まれるまでは

植物由来、動物由来などといわれても、「ふーん (´∀`*)」って感じで

何も考えていませんでした。

しかし、ふと植物由来、動物由来とはなんだろうと思う瞬間が来たのです。

その原因は

雪印メグミルクの 恵 megumi というヨーグルトを知ったからです。

恵 megumi の中にはいっている乳酸菌は人由来だそうです。

「人由来」というのは恵の公式サイトをみるに

「もともと日本人のおなかに住んでいるヒト由来の乳酸菌から選んだ菌株」

だそうです。

そこで私は一瞬思ったのです。

「つまり人から取ったって事なんだろうか。ちょっと気持ち悪い(笑)」

と、思ったのは一瞬で、人由来の乳酸菌は人から取った。

それならば植物由来は?

動物由来は?

一体、どの動物のどこを取ったのか、一体植物の乳酸菌ってなんだろう?

疑問に思うと調べずにはいられませんね (´∀`*)

調べた結果は

植物由来は植物を発酵させて作った発酵食品。ぬか漬けなどみたいです。

そして動物由来は牛の乳から作っているようですね!

豚の腸からとったとかじゃなくてよかったです (´∀`*)

まぁ私が無知であっただけで、皆さん知っていらっしゃる事だったのかもしれませんが

私にとっては大発見!

ついでに言うなら、ヨーグルトにも特定保健用食品があるのも

しっかり考えていなかったので、気づいてすらなかったですね(´・ω・`)

なんと言うすれ違いΣ(ll゚Д゚ll)

色々なサイト様を見た結果、動物由来の乳酸菌より、植物由来の乳酸菌のほうが強いみたい (´∀`*)

ヨーグルトなんてスーパーで美味しそうなのを買うだけでしたが

一度調べてみると、また変わった買い方が出来るかも知れませんね!

やはり色々なヨーグルトの公式サイトを見回ると、

特定保健用食品とそうでないものでは、ヨーグルトの説明がぜんぜん違います。

しかし、特定保健用食品でないものも、しっかりと研究されて、なんか見てるとよさそうな気がしてきます (´∀`*)

ヨーグルトが好きだったり、ほんとに腸をよくしようと思っている方は一度見てみても良いかもしれませんね(`・ω・´)

私は今「恵」を食べてみています(`・ω・´)

人由来の乳酸菌の効果はいかに!?

ちなみに、私は雪印とは何の関係もありませんので (´∀`*)




ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ







スポンサーサイト



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (4)件
コメント
この記事へのコメント
最近菌のことについて興味が出てきたので
いろいろと調べているんですが、
もやしもんという漫画にこのヨーグルトに関するネタがありましたね。
ヨーグルト菌も様々あるようです。
2015/04/04(土) 21:17 | URL | 椎たけ夫 #-[ 編集]
こんばんは!

なんとなんと、毎朝ダノン
食べてます…
でもそんなこと考えたことも
なかったです。

ヨーグルトのパッケージを
よくみてみようっと!
2015/04/04(土) 22:26 | URL | 郷愁堂 #-[ 編集]
椎たけ夫さんに返信!
調べ出すと結構面白いですよね(`・ω・´)

へー、もやしもんにもあったのですか!
ではずいぶん有名な話なのでしょうね (´∀`*)
ヨーグルト菌もほんといろんな名前のものがありますよね!
調べるごとに忘れていくという……Σ(ll゚Д゚ll)
2015/04/05(日) 19:11 | URL | けい #-[ 編集]
郷愁堂さんに返信!
ダノンもおいしいですよね(`・ω・´)

案外健康のために食べてても、その物まで見ないと言う……
郷愁堂さん仲間ですね(`・ω・´)
2015/04/05(日) 19:18 | URL | けい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xxxxxkeikeixxxxx.blog.fc2.com/tb.php/236-a7f6691e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 | のんびりながれぼしTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
