野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2015/04/03(金)19:30
こんばんは!

本日二回目、けいですよー (´∀`*)


家の雪柳が満開です
4-2 011

ちょっと剪定が面白い形ですが

小さな花が可愛らしく、なおかつ遠くから見るとゆらゆらと揺れて優美な感じですね(`・ω・´)

雪柳の花言葉は

「愛らしさ」「気まま」「殊勝」

なんとなく納得の花言葉ですね!

ちなみに別名があり

小米花 こごめばな読むらしいです。

散った花がまるで米を撒いたように見えることからついた名前みたいですね!

それとコゴメヤナギという別名もあるらしい (´∀`*)

あと岩柳と言うのもあるみたいで、いっぱいありますね(`・ω・´)


ちなみに雪柳、丈夫らしく挿し木で増やす事が可能みたいですね (´∀`*)

割とまぁいつでもできるらしいのですが

梅雨時期なんかは直接地面に刺しておけばOKだとかなんだとか……

ご興味のある方はご自分で調べてみてくださいね(`・ω・´)


雪柳は、本州の関東以西、四国、九州に分布するしているようですが

自生種は石川県で絶滅危惧I類(絶滅の危機に瀕している種)に指定されていて

地域的には絶滅が危惧されているようです(´・ω・`)

確かに野生の雪柳なんて見かけないですよね(´・ω・`)


貝原益軒が著した江戸時代の百科事典「大和本草」や「大和本草批正」には

「枝下垂する故に柳と云い、花多き故に雪と云い雪柳、一名岩柳、一名小米柳、山中谷川の岩上に生ず」と書いてあるらしいです。

別名の岩柳は、自生地の状況を表すもので「近江御息女歌合」という古歌集の

「いはやなぎ花色みれば山川の水の泡とぞあやまたれける」

という歌はユキヤナギを詠んだ句として有名みたいです!





ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ










*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
コメント
この記事へのコメント
知りませんでした!

うちにも貧相な雪柳あります!
調べてみると、挿し木は最も
容易な木とありました。

試してみます!
2015/04/04(土) 22:31 | URL | 郷愁堂 #-[ 編集]
郷愁堂さんに返信!
もっとも容易って、そんなに簡単だったんですかΣ(ll゚Д゚ll)
こんなに綺麗な花ならたくさん増やしたくなりますよね (´∀`*)
では雪柳の記事を楽しみにしています(笑)
2015/04/05(日) 19:20 | URL | けい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xxxxxkeikeixxxxx.blog.fc2.com/tb.php/239-f0c66069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 | のんびりながれぼしTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
