野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2015/04/23(木)23:51
こんばんは (´∀`*)

今回は雑談ですよ(`・ω・´)


今日、私はちょっと色々用事があって畑をしませんでした(´・ω・`)

なので記事の内容が(以下略)

用事を済ませて手が空いたのが5時過ぎ

畑をやり始めるにはちょっと遅く

悩んだ私が何をし始めたかと言うと

部屋の掃除です(´・ω・`)


正直私は部屋の掃除が得意ではありません(´・ω・`)

いえ、掃除自体はそこまで不得意というわけではないのです

では何が不得意なのかといえば

綺麗な状態を保つ事です(´・ω・`)


そこで部屋がごちゃごちゃする原因をちょっと考えてみました。

どうして部屋が綺麗に保てないのでしょうか!

と、自問自答してみます。

一体何時私の部屋がごちゃごちゃするのでしょうか


大体、私が「部屋が汚い」と思う瞬間というのは

何処かに出かけて帰ってきたとき。

恥ずかしながら、着ていく服を決めるのに色々出してみて、片付けないで出て行ったりもします(´・ω・`)

さらに帰ってきた後疲れていて、その時に洗ったり片付けたりすれば良いものを、机の上に放置します(´・ω・`)

そしてさらに、服が机の上においてある上に「とりあえずここに○○を置いておこう、一瞬だけ、すぐ片付ける!(そして片付け忘れる)」とかやっちゃいます

結果つみあがっていきますヽ(`Д´)ノウワーン

ここまで書けば皆さんにはばれてしまうでしょう(´・ω・`)

私がめんどくさがりだと言う事が!Σ(ll゚Д゚ll)

そして割とまーいいか!な性格です(´・ω・`)

それで、です。

どうしたら一度片付けた部屋を ずっと綺麗に保っていられるかを考えてみました。

そもそも性格だとか気合が足らないだとか、そういうのは置いといて (´∀`*)


考えた結果、一つの結論にたどり着きました

それは片付けるという行動に、過程が多すぎるという事です。

私の部屋は、入り口の一番近くに本棚 そして一番遠くにクローゼットやタンスがあります。

そもそもそれが間違っているのではないかと (´∀`*)

小さい頃からずっと同じ部屋に住んでいるので、当時の趣味の品などうっかりまだ残っていたりします

大体が捨てたのですが、どうしても本だけが処分できずに減る事もなく、未だに本棚に居座っているのです。

しかし、です。

その本をしょっちゅう出し入れしてるかと言ったらそうではない。

むしろ考えると、一ヶ月くらい触っていないとかよくあるのです。

一方で、部屋の一番奥のタンスなどは毎日用がありますね。

つまり、私はその日洗濯したものなどをほぼ使わない本棚の横をスルーして

部屋の一番奥のタンスに持っていかなくてはならないのです。

これがもしかしたら部屋を綺麗に保てない原因かと思いつきました。

片づけが上手な人が見たら、そんなの関係ない!と言うかもしれませんが

自分の行動を考えると、タンスにたどり着く前に洗濯物をベッドの上においてみたり

机の上においてみたりしているんですよね(´・ω・`)

たぶん、これが原因か……!Σ(ll゚Д゚ll)


というわけで、

今日はタンスと本棚の位置を入れ替えようとしていました (´∀`*)

あとはもう読んでない本や要らない服を処分もします(´・ω・`)

まだ終わっていないんですけど(´・ω・`)

一人大掃除状態!

でもそれで部屋が綺麗に保てたら良いな (´∀`*)

ちょっと今日のブログは 内容が恥ずかしいですね><



ランキング参加中!

押してくださったら嬉しいです (´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ







スポンサーサイト



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

うーん確かに片づけは苦手だ・・・
そういえば、つかったものを元に戻さないと
いうのは子供のころから親に叱られてた気がします。

ちょっとのことなんすけどね、
それがめんどくさい・・・

ま、ちらかってても、
たまに片づければいいんでは・・・

すべて自分本位、気分次第でござる(笑)
2015/04/24(金) 22:58 | URL | 郷愁堂 #-[ 編集]
郷愁堂さんに返信!
郷愁堂さんこんばんは (´∀`*)
野菜以外の記事にもコメントしてくれてありがとうございます!

私も親に「使ったものを元に戻しなさい」といわれて育ちましたが
どうにも身につかなかったようで……(´・ω・`)
ついつい違うところにポンっと置いちゃったりするんですよね><

とりあえず昨日とおとといの夜に片づけをして
本棚とタンスの位置を変えて
いまバテバテでござる(´・ω・`)
もうこれからはたまに片付けることにします (´∀`*)
2015/04/25(土) 22:38 | URL | けい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xxxxxkeikeixxxxx.blog.fc2.com/tb.php/257-3bbabf75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 | のんびりながれぼしTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
