野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2014/09/13(土)00:20
分かりました

植えたキュウリが

枯れた原因が

分かりました(`・ω・´)たぶん


病気が原因ではなく恐らく根きり虫という

まぁ

いもむしですね。



根きり虫はよる行動して、苗の根元を丸ごとかじって駄目にするらしい(´・ω・`)

次々と根を倒していく……

とな……

確かに次々と倒れていっている(´・ω・`)

朝見に行くと根元にいるらしいのですがイモムシ系はちょっと苦手ですヽ(`Д´)ノ

出来れば関わりたくなかったですが仕方ないですね(´・ω・`)

早朝に見に行ってみます(ll゚Д゚ll)



続きにイモムシの写真を載せておいたほうがいいですかね(´・ω・`)?

果たしてみたい人がいるのだろうか

まぁいいか(´・ω・`)

やめとこう(´・ω・`)


農薬は使いたくないので自分で退治しないとですね(´・ω・`)

やだなぁΣ(ll゚Д゚ll)
根きり虫

被害:地際部の茎が食いちぎられ、植物が枯れてしまう

生態:カブラヤガ。タマナヤガなど茎を食害する野蛾の幼虫の総称。
    暖かい地方では早春から活動し年3~4回発生。
    卵は一個ずつ葉に産み付けられ、ふ化直後は葉を食害する。しかし単独なため虫も被害も目立たない。
    大きくなると昼間は土中に隠れ、夜間に茎を食害する。

 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu20.html←こちらに詳しく書いてあります

防除方法:被害を受けた植物のまわりの土中に隠れている。、数cm程度掘り返すだけで簡単に見つけることができる。         見つけたらつまんで取り除く。薬剤ではダイアジノン粒剤3を土に混ぜるか、デナポン5%ベイトをまいて退治す        る。




*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
コメント
この記事へのコメント
(・´艸`・)・;゙.、ブッ
お久しぶりです^^
ブログ覗いたら虫の話しで・・・
なんかすっごくおもしろくて懐かしくて癒されてo(〃^▽^〃)oあははっ♪
元気そうだなぁ~って^^クスクス(´艸`o)゚.+:
そして今日はイモムシΣ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!
虫苦手なんだけど・・・
ぞくぞくわくわくしながら記事読んでるヒー(ノ´∀`*)エヘヘ
これからも楽しみにしてます!
よろしくどうぞ( ^-^)_旦""
2014/09/13(土) 06:58 | URL | ヒー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お久しぶりです(`・ω・´)
ヒーさんに覚えていてもらえてすっごく嬉しいです (´∀`*)
畑をいじっているブログなので虫の話はいっぱい出ると思います(´・ω・`)
今度は頑張って書きますね(`・ω・´)
これからもよろしくお願いします!
2014/09/13(土) 09:22 | URL | けい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xxxxxkeikeixxxxx.blog.fc2.com/tb.php/40-3fed67cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 | のんびりながれぼしTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
