野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2014/09/14(日)18:44
昨日はキュウリの回りを掘ってみましたよ (´∀`*)


根きり虫が出てきてほしいような出てきてほしくないような(´・ω・`)

ちょっとどきどきしながらシャベルで掘ると

なんか小さなイモムシのようなものと

ハサミムシが出てきました(´・ω・`)

お尻にでっかいハサミがある虫ですね!

そいつらはちょっと遠くにぽいっとしてきました(´・ω・`)

しかし……

果たしてこいつらが根きりの犯人なのでしょうか(´・ω・`)

こいつが犯人ではなかったら、ここに植えてあるキュウリは殲滅されてしまいます(´・ω・`)

しかも調べてみるとどうやらハサミムシは茎は食べそうも無かったです(´・ω・`)

そこで!

こんな事をしてみました (´∀`*)

無農薬栽培の本に書いてあった「トイレットペーパーの芯で根を囲う」ということをやってみようと思いました (´∀`*)


しかし

しかーしです

トイレットペーパーの芯程度で果たして虫が防げるでしょうか(´・ω・`)

だってアリなんて逆さまになったって手から落っこちないのですよ(´・ω・`)

ただ壁を作っただけで、そんな上手くいくでしょうか(´・ω・`)


そう思ったところで、ふと脳裏に過ぎったのは

歴史の教科書です(`・ω・´)

歴史、と言うのだから私達の世代で言うと中学生の時のものでしょう

そこの最初のほうのページに書いてあった

高床式倉庫の鼠返し

よしアレを作ろう、と思ったのですが

横にピッと壁を出しただけで虫を防げるでしょうか

だってアリなんて(略


と言うわけで結果こうなりました




9-14 002

まずは厚紙を適当な大きさに切ります


9-14 003

片側を一センチずつで2箇所折ります


9-14 004
そこで丸めてみますが

まぁ上手い事行きませんね(´・ω・`)

ぺったりしちゃってトイレットペーパーの芯をはめるのと変わらない感じです(´・ω・`)


そこで更に考えました
9-14 006

また適当に切れ目を入れて 

9-14 007

切れ目を重ねてホッチキスで止めます

ちなみにホッチキスの留め方は逆のほうがいいです(´・ω・`)

返しを作ったほうに 表というか一直線のほうが出るようにしたほうが後々取れません(`・ω・´)

9-14 008

そして力ずくで曲げます(´・ω・`)

ぐいっといくと


9-14 009

良い感じに返しが出来ました(*`▽´*)

頑張った(`・ω・´)

ここでホッチキスで留めてしまうと結構伸びているキュウリにはめられないので、茎にまいてからホッチキスでとめます (´∀`*)

9-14 010

表はこんな感じ!

9-14 012

完成図 (´∀`*)



これで問題なく育つといいなぁ(´・ω・`)

でもこれって土の中から厚紙の内部に虫が出てきたら意味無いよねΣ(ll゚Д゚ll)
スポンサーサイト



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xxxxxkeikeixxxxx.blog.fc2.com/tb.php/47-d4121de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 | のんびりながれぼしTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
