野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2014/09/25(木)08:30
9-24 003

JAとか近所のホームセンターで買った苗を植えた畝に

モンシロチョウが飛んでいるという……(´・ω・`)

しかも二匹

笑ったw 中で成長してたのね(´・ω・`)

白菜に追肥してたら大変な事態に気付きました

虫嫌いな人は閲覧注意です(´・ω・`)


ずいぶん大きくなってきた白菜

芯の所はそろそろ丸くなるかなぁ、という印象を受けたので

追肥の時期か! と 結球系野菜は結球しつつあるときに追肥するという事を覚えたので

ルンルン気分で追肥しだしました

9-24 005
なかなか立派ですよね!

良い色の白菜です (´∀`*)


ですが

どうしてでしょう、私が植えた白菜は写真にはありませんが育ち方がまちまちなのです

私が先に植えたはずなのに、後から植えた母が植えた白菜のほうが大きくなっているのです

おかしいぞ……

そう思いながらもそんな深く気にしていませんでした

し か し

手袋をして追肥作業をしだして、半分ほどやり終えた頃でしょうか

不意に手袋がマルチに触れると なにやらベタッとしたのです

ん? 何でべたべたしてるんだろう(´・ω・`)? 私は疑問に思い マルチに触ってみます

むむむ確かにべたべたしてる(´・ω・`)?
9-24 006
その時は気付きませんでしたが 今写真を見るとやつらの影がチラリズムしてますね(´・ω・`)

私はべたべたに気を取られながら、葉をどかそうとして白菜の葉を捲りました


すると




9-24 007
ギャァァァァァァァァァァァァァァ(´Д`)

なんという大軍勢Σ(ll゚Д゚ll)

なんという気持ち悪さ!

大きいイモムシより気持ち悪いヽ(`Д´)ノ

個の集合がこれほどまでに不快だとは思いませんでした(´・ω・`)


一瞬取り乱しましたが

落ち着いてとりあえず撮影w


さてさて これをどうしようか(´・ω・`)

とりあえずこんなものを買ってきてみましたが


住友化学園芸 パイベニカVスプレー 1000ml[HTRC 9]


製造国:日本
効き目が確かな天然成分(除虫菊)で害虫をすばやく退治
きゃべつ、こまつなのアオムシ、なすのテントウムシダマシにも効果
有機農産物栽培におすすめ

咄嗟にお店で気になってたこれを買ってきました(´・ω・`)

裏の説明を見るとちゃんとアブラムシに効くそうです

買って、家に帰って、ふと思ったのです

「この薬はたぶん確実に効くのだろうし、せっかくあんなにいるんだから、違うものを吹きかけて効果の程を見てみようか」

例えばアブラムシに有効と聞く牛乳とか、トウガラシ水とか

テントウムシを放すとか……でも捕まえようと思ってもテントウムシが見つかりませんね(´・ω・`)

テントウムシは、一日でアブラムシを100匹食べるそうですよ(´・ω・`)

ただ一枚の葉の裏にこんなについているんだから、100匹程度減らしたとしても間にあわなそうですよね(´・ω・`)

なにをしようにも天気予報が雨なので天気と相談してからですね(´・ω・`)
スポンサーサイト



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xxxxxkeikeixxxxx.blog.fc2.com/tb.php/73-c39c4f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 | のんびりながれぼしTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
