野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2014/09/25(木)16:30
アブラムシを退治する為にこれを作ってみましたよ (´∀`*)


http://www.ntv.co.jp/dash/village/06_sakumotu/02_hatake/hatake2000/munoyaku.html

あのテレビの鉄腕ダッシュという番組の ダッシュ村とか最近だとラーメン作るやつの小麦に巻いてた自然農薬?です


コピペもしておきます

●よもぎ(ひとつかみ)
タンニン、クロロゲン酸が抗菌に作用。
植物の葉には無数の酵母菌が生きている上、根には有用な微生物がたくさんいるため、摘んだら洗わないで入れるとなお有効。

●しょうが(3個)
ジンセノール、ジテルペノイドが抗菌に作用する。

●とうがらし(10本)
カプサイシン、サポニンが抗菌に作用する。

●コーヒー殻(ひとつかみ)
コーヒーがらには、タンニンという植物フェノール類が含まれ、病害菌であるセンチュウやヨトウムシを寄せ付けないという。
●酢(500cc)
製造工程より抽出する多種類の有機酸(ピルビン酸、リンゴ酸、クエン酸、酢酸)は、殺菌能力に優れる。また、酢を散布すると、葉の細胞が強く硬くなって活力がつき、病害虫に強くなる。 さらに、土中に染み込むと、根が太るため、養分の吸い上げがよくなり、活力がつくという。

●焼酎(1リットル)
サポニン、有機酸、ミネラルのような植物の成長にかかわる水溶性の物質の場合、 水や焼酎のような含水アルコールで抽出するのがよい。 ●にんにく(3個)
アリインという含硫黄化合物がすりおろされることにより、酵素が働いて遊離型のアリシンという物質に変化。このアリシンは、優れた抗菌物質。

●にら(100g)
成分の中の含硫黄化合物が、害虫駆除に作用するという。

●茶殻(急須2杯分)
タンニン、サポニン、カフェインが抗菌に作用する。

●牛乳(500cc)
特にアブラムシ退治に有効。  



製法
とうがらし10本、にんにく3個、にら100gをすり鉢に入れ、よくすりつぶす。

コーヒー殻ひとつかみ、茶殻急須2杯分、よもぎひとつかみ、しょうが3個を加え、さらにすりつぶす。

大鍋で煮立った湯6リットルに、すりつぶしたものを入れ、30分煮る。

よく煮立ったら、焼酎1リットル、酢500cc、牛乳500ccを加え、さらに煮る。

煮立った液の上澄み液をとり、布でこす。

よく冷めたら噴霧器に入れて完成。


です(`・ω・´)


材料的に家に無かったもの入れてません(´・ω・`)

無かったもの:よもぎ、ニラ

そして6リットルを煮られる鍋も無かったので分量も適当に……

つまり 適当に作りました (´∀`*)



そして効果の程は……

アブラムシに対しては 

たいして効果が無かったように思えました。

野菜やっている人は皆知っているのかもしれませんが、アブラムシは水をはじくっぽいです(´・ω・`) 

今朝、収穫した葉大根に少しアブラムシがついていたのです

もうアブラムシを取る気にもならなかったから、バケツに水を入れて沈めておきました

しばらくして全部はがれてたらラッキーかなー くらいな気持ちで放置しました



一時間後にバケツを覗き込むと…… アヤツら水を弾いてほとんどがご健在でした(´・ω・`)

工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工


つまり霧吹きであの液をかけても アブラムシまで届かないというわけです(´・ω・`)

届いたやつはなんかうろうろ苦しんでましたけどね(´・ω・`)

たぶん、ダッシュ村の農薬?は 水を弾かない虫には効果があるのでしょう

ちなみに私には小さな生き物をいたぶる趣味はございませんよ><


今回は アブラムシが増えていくと他のものにも広がってしまうので

あの有機農産物栽培(有機JAS)にも使えるやつをまくことにします(´・ω・`)

なによりあのアブラムシを見ているともう夢に出てきそう……(´・ω・`)

次はもうちょっと早期に発見して 牛乳でもかけてみます(´・ω・`)
スポンサーサイト



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
コメント
この記事へのコメント
わたしは竹酢液で消毒しています。虫がついたら聞かないですね。つくまえにしょうどくします。
2014/09/25(木) 17:16 | URL | ふくちゃん #-[ 編集]
ふくちゃんさんに返信!
あああそうなんだ(´・ω・`)
ついたらきかないんですねΣ(ll゚Д゚ll)
とりあえず今回 アブラムシを退治したら
ふくちゃんさんを見習って虫の予防に努めます……(´・ω・`)

貴重な情報ありがとうございます(`・ω・´)
2014/09/25(木) 20:31 | URL | けい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xxxxxkeikeixxxxx.blog.fc2.com/tb.php/75-d5a8df85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 | のんびりながれぼしTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
