野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2014/10/10(金)18:16
おはこんにちばんは!

けいですよ (´∀`*)


セルトレイに撒いたレタスの植え替え(一回目)をしました(`・ω・´)

何故植え替えに一回目と記述してあるかと言うと

本で見るとレタスは2回植え替えを行うとよく育つ とのことなので

今回はしっかり 2回植え替えようと思います (´∀`*)

10-10 002

50穴のセルトレイに大体2~3本 芽が出てます

この中から 大きく育っているのを選んで、他の芽は引っこ抜きます


いいえ

引っこ抜きません(`・ω・´)ドヤッ


もったいないのでそんな事はしません(*`▽´*)

レタスは案外根付く力は強いっぽいので 分けて植えます(`・ω・´)

それは今年の夏の事でした…… と突然回想シーンに入ります (´∀`*)

現在収穫できる状態になっているレタスが、まだ芽だった頃の事です

私は何も考えず、セルトレイに生えた芽のうち小さいのを間引きして そこらへんにポイッとしておいたのですが

数日後 土をかぶせる事すらしていない捨てた芽が、見事にピンと土に生えていたのです!

なんということでしょう!

レタスの生命力の強さを感じますね (´∀`*)


夏だから生育旺盛だっただけかもしれませんがね(´・ω・`)

それだったらこのレタスは詰みですが。・゚・(ノД`)・゚・。

10-10 003

土がもったいないので一杯に入れずちゃんと水がたまる場所も残しましたよ(*`▽´*)




10-10 004

あと意味があるかは分かりませんが、一回使ったポットを天日干ししてみました

消毒効果があるでしょうか(´・ω・`)

なかったらドンマイってことで (´∀`*)
スポンサーサイト



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

レタス~ 数~ (笑)
2回植え替え~

おいしいレタスのため
がんばりますね!

レタスって、すぐくたって
なるけど、意外に強いんてすね!

2014/10/11(土) 11:43 | URL | 郷愁堂 #-[ 編集]
郷愁堂さんへ返信!
こんにちは!

レタスの数はなんかいっぱいになりました (´∀`*)
植えるところが無いです、どうしましょう(´・ω・`)

せっかく作るなら美味しいのが食べたいですよね!
弱いとよく聞くレタスですが、強いところもあるみたいですね (´∀`*)


2014/10/11(土) 17:05 | URL | けい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xxxxxkeikeixxxxx.blog.fc2.com/tb.php/97-042dfa15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

 | のんびりながれぼしTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
