野菜作りとか猫の事とかかいてます!
スポンサードリンク
--/--/--(--)--:--



*スポンサードリンク*







2015/03/03(火)15:28
こーんにーちわ(`・ω・´)

私はけいである (´∀`*)


今回はインゲンです (´∀`*)

ミニトマトやピーマン類にそっぽ向かれているけいさんですが

インゲンは元気に発芽してくださいました (´∀`*)

そして教えていただいたIB肥料もまいておきました(`・ω・´)キリッ



根っこが出るところを上にされるという悲劇に負けず
2-24 016
こんな感じに、緑色に……(´∀`*)

この先黄色くなっても多分大丈夫みたいなので……

インゲンを見ると和みます (´∀`*)


そしてこちらの写真ですが
2-24 015

オレンジで囲ったところが茶色い種のインゲン

ピンクで囲ったところが白い種のインゲン

発芽状況が結構違うように思います(´・ω・`)

ちなみにこの囲ってある苗箱?の上と下は

皆 白い種です

明らかに発芽率が違いますねー (´∀`*)

よし

次は茶色はまかない(`・ω・´)タブンッ


と思ったら

父に「白いほうは農薬ついてるから」って

言われちゃいましたΣ(ll゚Д゚ll)



なるほどΣ(ll゚Д゚ll)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/02/23(月)15:54
こんにちは (´∀`*)

けいですよ(`・ω・´)

なんだか黄色くなったインゲン↓は
2-20 001

液肥をまいてみても改善の兆し無しです(´・ω・`)

写真だと結構綺麗な緑色してるんですけどね(´・ω・`)

郷愁堂さんが教えてくださったIB肥料とやらもまだ買っていないし……(´・ω・`)

うーんとりあえず植え替えてみるか(´・ω・`)?

新しい土に多少の養分があるだろうし……(´・ω・`)?

とおもいインゲンの裏側を見てみると……
2-20 002
あ 根っこでてるΣ(ll゚Д゚ll)

たしか種をまいてから一ヶ月くらい経っているやつで

成長ははやいなぁ なんて思いました(`・ω・´)

というわけで10号くらいのポットに植え替えることに

土が足りなかったので、元気に育ってるやつだけ選考して植え替え

なんかぜんぜん伸びてないの一つに、小さくて細かい虫がわりといっぱいくっついてました(´・ω・`)

どおりで小さいわけだヽ(`Д´)ノウワーン

今年もそろそろ昆虫達との熱き死闘のまくがあげられたのか……Σ(ll゚Д゚ll)

まだちょっと遠慮したい(`・ω・´)キリッ



作業後の写真、撮るのを忘れちゃって……(´・ω・`)

でもポットの大きさが変わるだけだから写真無くても良いよねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


ちなみに植え替え作業中に

近所の奥様がいらっしゃったのですが

インゲン黄色いんですよー って言ったら

「寒いからねー」って言われちゃいました(´・ω・`)

そ、そういえば寒くても黄色くなるよねΣ(ll゚Д゚ll)

けっこう暖かいようにはしているんだけど

やっぱり駄目なのかなぁ(´・ω・`)

まぁ枯れなきゃいいか (´∀`*)

なんとか育て私のインゲン!(*`▽´*)耐え抜くのだ!

応援だけは熱いけいでした(´・ω・`)



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
2015/02/08(日)15:31
こんにちは!

けいですよますよ (´∀`*)

2-1 005

インゲンの芽が出つつあります


こういうシーンを見ると応援したくなりますよね!

指でピッと引っ張って

土の中から先を出してあげたくなっちゃいます

でもそんなことして折れちゃったりしたな悲しいので いじりません

むしろ大体余計な事をすると折りますよね(´・ω・`)


がんばれ! インゲン

がんばれー!




*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (0)件
2015/02/03(火)08:51
こんにちは (´∀`*)

けいですよ(`・ω・´)




気がついたら母がインゲンの種をいっぱい持っていたので

せっせと種まきの日々です……(´・ω・`)

2-1 002

こんな感じ(´・ω・`)


ちょうど種類が変わったので 記録がてらの写真ですが (´∀`*)


畑仕事も段々やる事できてきますね (´∀`*)

うれしいヾ(o´∀`o)ノ



大きく育て! 私のインゲン!



*スポンサードリンク*







トラックバック (0)件 | コメント (2)件
アクセスカウンター

プロフィール

けい

Author:けい
けいです!
農業時々うちの猫その社蓄時代の思い出や日常の日記や美容の事ももしかしたら!
いろいろ呟きますです!

人気ランキング*

人気ランキングです! 気にっていただけたらポチっとお願いいたします><

押してくださってありがとうございます (´∀`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Before  | のんびりながれぼしTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
